合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

現在の職場の将来性に疑問や不安を覚えて独立開業できる資格が欲しいと思い、行政書士をめざしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

平成26年度の試験から28年度の試験までユーキャンで通信講座を受講していました。

26年度94点(一般知識足切りのため記述の点数なし)、27年度170点、28年度166点の結果でした。毎回試験後には手ごたえがなくこ、の勉強では合格が難しいと感じていました。

28年度の行政書士試験の時にLECのYoutubeの豊村先生の講義を見て、こんな授業を受けたいなと思っていましたが、LECの授業料が高いとも感じていました。

残念ながら28年度の試験が不合格となったので、合格するためにはちゃんとしたスクールの授業を受けなければならないと思っていたところ、豊村先生が移籍されたということでアガルートさんのHPを覗いたところ、授業料が大変安く早期割引があったのですぐに決めました。

演習総合講義の感想・ご利用方法

特に特別なことはせずに、インプットの講義を受けテキストを読み、その後アウトプットの問題集を解き、その後アウトプットの講義を受けるだけでした。

インプット・アウトプットの講義では分かりにくいところを丁寧に解説していただいたり、無味乾燥な法律の話を面白く分かりやすい例えに置き換えていただいたので、記憶に残りやすく後々問題集を解くときなどは面白く置き換えた事例がすぐに思い出せました。

今まで、イマイチよくわかっていないところ、分かりにくいところをそのままにしていたと実感しました。

分かりにくいところは、ゆっくり図解で説明していただいたので理解力が格段に上がりました。

カリキュラムに含まれる他の講座の感想・ご利用方法

直前予想択一100問は、公務員試験の問題が数多く読みにくい文章が多かったために過去問で見慣れない問題を数多く解けたのが本番での試験に役立ちました。

また、ちょうど直前期の不安な気持ちになっている時に林先生が直前予想択一100問の中で励ましてくださったので大変勇気が出ました。

合格体験記・学習上の工夫

豊村先生は8月末までにテキストを一通り終わらせるようにスケジュールをいわれていましたが、仕事の都合等で私の場合は一か月遅れの9月末にテキストを終わらせる結果となり、その後は大変焦って勉強をしていました。

仕事は、ホテルの夜勤で16時から翌日の朝9時までの勤務ですが、仕事中の隙間時間を使って勉強をしました。

職場のパソコンやスマートフォンで、条文や過去問を少しでも時間があれば常に見ていました。

帰宅してからは、インプット・アウトプットの講義を中心に8時間くらいは勉強しました。

仕事のパターンが2日続けて働いて1日休みのような感じなので、仕事明けの時はまとまった勉強時間が取れたのが幸いでした。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

皆さん仕事の都合等があると思いますが、早い時期から本腰を入れて勉強を始める必要があり、先生の言われるスケジュールをこなしていけば問題はないと思います。

アガルートさんの講義・テキスト・問題集は、大変素晴らしいと思いますので六法以外の他の教材は必要ないと思います。

行政書士試験はどうしても暗記するしかないものもありますので大変ですが、講義は面白いので楽しんで勉強をしていただきたいです。

豊村先生・林先生へメッセージ

豊村先生、林先生のおかげで合格することができました。本当にありがとうございます。テキストも講義も問題集も大変素晴らしいと感じました。

受講されていたカリキュラム