合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

不動産会社勤務のため宅建の資格は保有しておりましたが、仕事に活かせる資格の勉強をしようと考えていたところ、豊村先生の本『手を広げずに楽して合格する方法』を読んで行政書士試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

1年目は独学で受験しましたが84点だったため、通信講座を受けようと探していたところ、豊村先生がアガルートで通信講座を開講すると知りました。

以前、豊村先生の講義映像を見た時、具体例を出して法律用語を身近な言葉に置き換えており初心者の自分でもわかりやすいと感じていましたので、入門総合カリキュラムの申込みをしました。

入門総合講義の感想・ご利用方法

豊村先生のわかりやすい講義でどの項目を重点的に勉強すべきかまた記述式問題の出題予想など復習する際のポイントが理解できました。

入門総合講義は30分前後のチャプターで区切られていることが多く、苦手な箇所を復習する際に、映像を検索しやすくとても便利でした。

倍速再生の機能も2回目以降繰り返し講義を聴く際などは、とても役に立ちました。

また、過去問で難しいと感じた箇所は、入門総合講義に戻って復習し理解を深めました。

通勤の際、スマホで音声を聴いたりするなどスキマ時間を有効に利用して苦手な箇所を復習することができました。

カリキュラムに含まれる他の講座の感想・ご利用方法

林先生の過去問解析講座の丁寧な解説や出題傾向の分析で、過去問を復習する際のポイントが理解できました。

過去問解析講座は1問10分前後の解説でしたので、少し時間ができた際はAランクの過去問を中心にスマホで音声を聴いて繰り返し復習しました。

今まで記述式問題が苦手でしたが、解答する際のポイントがとてもわかりやすく、問題文で何が問われているのか、重要キーワード、文章の構成の仕方がわかり、苦手意識を克服できました。

合格体験記・学習上の工夫

仕事が終わって帰宅してから自宅で勉強を続ける自信がなかったので、朝型の生活に切り換え、仕事の日は今までより早く起床し1時間、休日は図書館に行って午前中は必ず勉強すると決めて、2月から9か月間続けました。

無理な計画を立てずに毎日勉強することが重要と思い、仕事が忙しい時や休日に用事がある場合はスキマ時間を見つけて10分でも勉強することを心掛けました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

夏の生講義フォローに参加した際に、豊村先生が「今できなくても9月以降に一気に伸びます。本番の点数が一番いいと思いますので、まだ全然心配はいりません」という言葉を聞いて、最後まで頑張ることができました。

実際、5回模試を受けて1度も180点を超えることができませんでしたが、本番で180点以上取ることができ合格することができました。

最後まであきらめず、講義で教えていただいた重要項目や重要ランクの高い過去問を繰り返し勉強すれば、他の教材に手を広げることなく合格できるのではないかと思います。

豊村先生・林先生へメッセージ

豊村先生のわかりやすい講義、林先生の過去問の丁寧な解説のおかげで合格できました。ありがとうございました。

受講されていたカリキュラム