合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

もともと大学に入学する頃から法律に興味があり、法学部を選んで入学したのですが、在学中は、バイトやサークル活動と毎日が多忙、あっという間の4年間で、ほとんど真面目に勉強することがありませんでした。

大学卒業後、就職して働いている中で、私の周りには“手に職”を持って働いている人が多く、その影響もあり、学生の頃に興味があった法律系の資格を取ろうと思い、行政書士試験に挑戦することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

1年目は、某予備校のライブ講座を受講しました。

各科目の膨大な記憶事項と難解さ、うまく連動できなかったインプットとアウトプットに戸惑いと不安を拭えぬまま初受験に臨むこととなり、案の定惨敗に終わりました。

その時たまたま、受験会場でのビラ配布でアガルートアカデミーの存在を知り、後日ネットで調べていたら、前から受けてみたかった行政書士受験界では有名な豊村講師が担当されるということがわかり、また受講料金が大手予備校と比べて、格段に安いのに、充実したカリキュラムであったこともあり、即決で受講することを決めました。

演習総合講義の感想・ご利用方法

私は学習経験があり、2年目ということで演習総合講義の方を受講しました。演習総合講義の感想は、「質と量」が素晴らしいの一言だと思います。

難しい法律用語や制度も豊村講師にかかれば、わかりやすく、そしてゆるく説明されるので、堅い講義が苦手な私にとって、とても理解しやすく、またテキストもオールカラーなのが視覚的に記憶の定着にもつながりやすく良かったです。

問題編の問題も最初は量の多さにびっくりしましたが、インプットした内容が実際にどのように出題されるのかが、他資格の過去問等ですぐに確認でき、非常に効果的な学習ができました。

私の利用方法はいたってオーソドックスです。最初の講義で豊村講師が説明されていた通りに、まず講義を聴き、問題を解き、解説講義を聴き、テキストにフィードバック、を徹底的に繰り返しました。

また、2回目は2倍速で講義を聴き、聴き漏らしたところはないかの確認とともに、より一層理解、記憶を徹底していきました。

苦手な民法に至っては、さらにもう1回2倍速で聴いていました。この作業をすべての科目で行い8月までに終わらせ、それ以降はひたすらテキストの読み込みを徹底し、記憶の確認作業を繰り返しました。

記述過去問解析講座の感想・ご利用方法

記述問題と言えば、今までは適当に問題を読んで解答し、そして答えを覚えるという大変非効率な勉強の仕方をしていました。

林講師の講義は、記述問題に対するアプローチ方法が明確であり、民法や行政法でどこをどのように覚えればよいのかを詳細に解説してくれます。

結果、解答を作成する際の図を描く習慣が身に付き、テキストのどこをどのように覚えていけば記述で点数を稼げるかを追求することができ、模試等で点数が安定して取れるようになりました。

直前予想記述20問の感想・ご利用方法

本番前の予想問題として解く練習ができてよかったです。

また、コメント欄のところで周辺知識についての確認にも使えたことは、択一の練習にも使えました。

直前予想択一100問の感想・ご利用方法

正直、「民法難しくない?」っていう感想でしたが、直前という時期でもあったため、間違えた問題は林講師の解説講義を聴くとともにテキストに戻り確認し、とにかく記憶していきました。

その結果、本番でも難しいと感じることもなく、記載されていた問題も多く出題されており、落ち着いて解答することができました。

また、行政法は8割くらい正解できていたのでかなり自信がつきました。

模擬試験の感想・ご利用方法

私は図書館で3時間を計って本番と同じように3時間で解きました。

若干本番よりも難しかったかなという印象を受けましたが、196点という合格点が取れたことにより、本番に向けて自信がつきました。

合格体験記・学習上の工夫

私の場合は、まず大まかに今週は民法○回目~△回目までやるという感じで計画を立てて、あとは淡々と進めていきました。

問題を解く際も常にテキストを隣に置き、テキストのどこの箇所がどのように問われているのか確認しながら、解いていきました。

間違えた個所や記憶に残りにくい個所は、テキストに大きく付箋を貼ったり、常にテキストだけで復習ができる仕組みを作ったりして工夫しました。

直前期には、テキストだけで繰り返し何度も読み返して記憶の定着を完璧に仕上げていきました。

また、学習する際、家で黙々と勉強することが苦手だったので、職場の近くのカフェやファミレスなど色々場所を変えて勉強をしていました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

やはり、アガルートの講師を信じて学習することが大事だと思います。

合格に必要なものはちゃんと提供されています。あとは、受験生が合格に必要なだけの時間と労力を費やすだけです。

行政書士試験は、地道に勉強すれば必ず合格する試験だと私は思っています。みなさんも是非とも合格通知を受け取れるよう頑張ってください。

豊村先生・林先生へメッセージ

昨年は合格発表まで記述の点数次第でそわそわしていたのに、今年の試験は、択一だけで合格点を取ることができ、試験日の夜の答え合わせを終えた瞬間から、合格を確信することができました。

豊村講師、林講師、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

受講されていたカリキュラム