一般社団法人和ハーブ協会インタビュー!和ハーブ検定とは?
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

和ハーブ検定を運営されている、一般社団法人和ハーブ協会にインタビューを行いました。
和ハーブ検定の概要や取得のメリットなどについて、詳しくご回答いただいています。
和ハーブ検定に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
和ハーブ検定とはどのような検定なのでしょうか?
和ハーブ検定は、日本古来の有用植物とその活用文化について学べる検定です。
いにしえの人々から受け継がれてきた、「身近な植物を生かして生きる知恵」は、有形あるいは無形の《自然から得た財産》です。
そのような「和ハーブ」に関する基本知識・活用法を体系的かつ楽しく身につけながら、得られた知識を日々の暮らしや健康の維持に役立てていけるようになることが、当検定の目的です。
- 和ハーブとはなにか
- 植物分類学や植物生理学の基礎
- 各地の有用植物文化の歴史(和ハーブ・フォークロア)
- 健康と医療のサイエンス
- 日々の和ハーブ活用実践法
- 主な和ハーブプロフィール
というように関連知識を広範囲におさえています。
※「和ハーブ」は、一般社団法人和ハーブ協会が所有する登録商標です。
どのような方が受験されることが多いのでしょうか?
会社員、森林関係者、健康や美にご興味がある方、ライター、医師や薬剤師、学生や主婦、地域おこし協力隊など幅広い方々に受けていただいております。
ご自身、またご家族や周りの方の暮らしや健康のために植物の力を取り入れたいと学ばれる方が多いです。
中には地域おこしに和ハーブを活用し、社会問題の解決に取り組みたいと考えて勉強される方もいらっしゃいます。
趣味の範囲でも楽しく学べる内容ですので、年齢層も10代から80代までと幅広く受けていただいております。
取得者の声をHPや公式SNSでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。
和ハーブ検定を受験するメリットを教えてください
漠然と「植物が好き」という方は多いと思いますが、本検定では和ハーブについての知識を体系的に取得することができるため、たとえば身近な植物を使って暮らしに役立つアイテムを作ったり、お茶を飲むときにそれぞれの和ハーブの特徴を理解して楽しむことができるようになります。
それだけでなく、山歩きの時に生き延びる自信がついた、クオリティー・オブ・ライフが上がったなどの声を多数いただいています。
合格後にご希望の方は上位資格講座を受講することができますので、「和ハーブ」の資格をもってご活動いただくこともできます。
和ハーブ検定の概要について教えてください

毎年3回(3月・7月・11月)に開催しております。
合格基準は正解率80%以上で、出題は『和ハーブ検定<1級・2級>公式テキスト』からのみになります。
検定日のおおよそ1か月ほど前に検定対策講座もございます。
検定の試験時間は60分で、出題形式は選択式、穴埋め問題、一部のみ記述形式となっております。
オンライン開催ですが、東京のみ銀座の和ハーブ協会本部セミナールームでご受験いただくことができます。
【2 級】
「和ハーブ」についての基本的な考え方や知識を学び、[食(食文化)][自然環境][地域]を中心とした、和ハーブのある暮らしの視点や活用法を身につけます。
【1 級】
2 級で学んだ和ハーブの基礎を踏まえ、[植物分類・生理学][健康・医療][産業]を中心により広い範囲へ視野を広げ、ご自身の健康維持にも役立てていきます。
和ハーブ検定は今後どうなる?
人は本来、植物なしでは生きることができず、日本人の生活・文化・健康のすべての分野において植物なしでは成り立ちえませんでした。
そのなくしてはならない知恵は昭和中期以降急速に失われ、いまでは風前の灯火状態となっています。
いま、コロナ禍をへて、社会全体で足元を見直していく風潮が高まっています。
和ハーブ検定を切り口に「自分たちの身近はこんなにも豊かだ」という気づきが広がっていっていることをひしひしと感じています。
これからますます注目されていく検定だと思います。
実施団体様より一言
和ハーブ協会認定上位資格を取得されると和ハーブ(R)を使ってお仕事が可能です。
資格取得後のご活動の際は、和ハーブ協会より正式にバックアップいたします。
- 「和ハーブインストラクター」和ハーブについての知識を広く深く学び、講師活動に最適です。
- 「和ハーブフィールドマスター」実地経験を重ね、有用植物の見分け、特性、使い方など人と自然との総合的な関わり方を学ぶフィールドワークのプロフェッショナルを育成します。
- 和ハーブフードディレクター」各地の伝統料理を知ることで『食で健康に生きる』ための知恵や技術を学び、新しい感性や視点で「和ハーブ料理」の魅力を人へ・未来へ伝えられる人材を養成します。
- 「和ハーブセラピスト」日本の生活にもっとも身近な「和ハーブ」のみを素材に、セラピーに必要な知識と手技を基礎から身につけられます。
ご自身の興味・関心に沿ってお好きな資格講座からご取得いただけます。
<2026年の和ハーブ検定>
下記のページより最新情報をご確認いただけます。みなさまのチャレンジをお待ちしております!