野菜ソムリエ資格を運営されている、日本野菜ソムリエ協会にインタビューを行いました。

野菜ソムリエの概要や取得のメリットなどについて、詳しくご回答いただいています。

野菜ソムリエに興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

野菜ソムリエとはどのような資格なのでしょうか?

野菜ソムリエは、野菜・果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリストです。

野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となること。

野菜・果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法など毎日の食生活に欠かせない野菜・果物の幅広い知識を身につけることで、家族の健康や食に関わるさまざまな仕事に活かすことができます。

すでに6万人以上の野菜ソムリエが誕生し、料理教室・セミナー講師、食育活動、コラム執筆、レシピ開発、青果販売など、さまざまなフィールドで活躍しています。

どのような方が取得されることが多いのでしょうか?

食品関連、青果販売、流通にかかわる方、料理教室講師、生産者、飲食関連、野菜果物好きの方など、年齢も幅広く様々な方にご受講いただいております。

野菜ソムリエ資格を取得するメリットを教えてください

日々の食生活を楽しむことはもちろん、スキルアップや転職にもつながります。

大きく3つにわけることができます。参考にしてみてください。

●知識が深まる
野菜・果物の種類、旬、栄養素、保存・調理法など、身近ながら意外と知らないことを体系的に学ぶことができます。 

●食生活の質が上がる
自分自身や家族の健康・毎日の食事に対して「どう選ぶか」「どう調理するか」を工夫できるようになります。 

●仕事・活動の幅が広がる
飲食店・青果店・料理教室・食育活動・メディアなど、野菜・果物に関する知識や伝えるスキルを活かせる場が増えます。

また、資格取得は全国47か所にコミュニティがございますので、職業や年齢は問わずざまざまな方と繋がることができ、一緒に活動することも可能です。

野菜ソムリエ養成講座の概要について教えてください

野菜ソムリエ、野菜ソムリエプロ、野菜ソムリエ上級プロと3つのコースに分かれており、みなさま野菜ソムリエから受講いただいております。

●野菜ソムリエコース

野菜・果物の基礎知識と、伝え方のノウハウを身につけ、生活力の向上や職場でのスキルアップに繋げていくことを目指します。 

ベジフルコミュニケーション、ベジフル入門(①②③)、ベジフルサイエンス①②、ベジフルクッカリー 合計7科目の学習と課題提出(ベジフルカルテ)+修了試験に合格することで資格を取得できます。

【受講スタイルと開催地域】

通学制、半通学制、通信制、通信制(地域校ワーク付き)の4つのスタイルからおえらびいただけます。

通学制、半通学制は東京、大阪、名古屋、福岡の各地域で年間2~6回実施しています。

通信制はいつでもお申込み可能です。

通信制(地域校ワーク付き)は山形、仙台、浜松、金沢、富山、三重、広島、徳島、熊本、沖縄で開催しています(2025年10月現在)。

費用:148,000円(税込価格)

【修了試験について】

・会場試験またはWEB試験を選択いただくことが可能です。

【お申込み方法】

・ホームページ、お電話、ファックス

野菜ソムリエ進学プロコース、野菜ソムリエ上級プロコースにつきましては、ホームページをご覧ください。

野菜ソムリエは今後どうなる?

これからの野菜ソムリエは、単に「野菜が好き」「野菜について知識がある」だけでは終わりません。

野菜や果物の魅力を発見し、価値として伝えるプロフェッショナルとして。

自分や家族、周りの人々の食生活を豊かにすることにとどまらず、食育・食味審査・商品開発・販促・地域振興など、より広いフィールドで求められる存在へと進化していきます。

生産者さんをはじめ、各分野のプロフェッショナルと関わりながら、「食べる楽しさ」「作る誇り」「伝える喜び」をつなぐ――

それが、これからの野菜ソムリエの使命です。

実施団体様より一言

私たちは、価値ある野菜・果物やその加工品を正しく評価し、広く発信することで、生産者さんを応援し、日本の農業を元気にしたいと考えています。

その想いから、協会の活動の一環として「野菜ソムリエサミット」や「全国青果物選手権」などのイベントを開催しています。

野菜ソムリエの資格を取得すると、こうしたイベントで評価員として参加することもできます。

これからも野菜ソムリエ資格者の活動を通じて、生産者の皆さん、そして日本の農業を応援していきます。

<2025年の野菜ソムリエ養成講座>

野菜ソムリエ養成講座の詳細・お申し込みは、以下のサイトをご覧ください。
https://www.vege-fru.com