味覚検定を実施されている、一般社団法人日本味覚協会にインタビューを行いました。

味覚検定の概要や取得のメリットなどについて、詳しくご回答いただいています。

味覚検定に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

味覚検定とはどのような検定なのでしょうか?

「食」は身近なものですが、自分の「味覚」について意識している人は多くありません。

健康診断でも、視力検査や聴力検査は行うものの、味覚検査は実施していません。

私たち一般社団法人日本味覚協会は、多くの方に「味覚」についてもっと知ってほしい、という思いを持って活動しています。

そこでこのたび、味覚の良さの度合いを測定することができる「味覚検定」を開発しました。

本検定の特徴は以下の通りです。

  • 味覚に関する知識ではなく、「味覚の良さ」を検定します。
    (筆記形式の検定ではなく、同梱された様々な飲食物を味わい、それらがどのような味かを回答する100%実技形式の検定となっています)
  • 回答専用ページより回答を入力することで合否判定を行い、合格者には認定証を送付します。
  • 通販形式の商品のため、いつでも、どこでも味覚検定を受講できます。

味覚検定の概要について教えてください

「味覚検定(3級)」は以下の3つの設問から構成されます。

  1. 味の識別力テストミックスジュースに含まれる野菜や果物の種類を回答します。
  2. 味の記憶力テスト基準のクッキーと同じレシピで制作されたクッキーがどれかを回答します。
  3. 味の感知力テスト基本五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)の成分が微量に含まれる溶液を飲み、それぞれどの味がするかを回答します。

3つの設問をすべて実施いただいた上、総合的に判断し合否結果を測定します。

検定方法は以下の通りです。

  1. 販売専用サイトより「味覚検定(3級)」を購入すると、冷凍にて本検定が届きます。
  2. 商品を解凍後、検定を実施します。
  3. 商品に同梱されている説明用紙に記載されたQRコードを読み取り、回答専用ページに検定結果を入力します。
  4. 結果入力後、3日以内に検定結果(及び合格者の方へ認定証)をお知らせします。

    合格点は、60点以上(100点満点)です。
    ※想定合格率は20%。

(非常に難易度の高い設定となっておりますが、ご興味をお持ちの方は是非チャレンジいただけますと幸いです)

味覚検定は今後どうなる?

今後、味覚検定(2級)及び(1級)も追って公開させていただく予定です。

実施団体様より一言

既に多くの方に味覚検定(3級)を受験いただくことができ、味覚に興味をお持ちになっている方が思いのほか多いことに気づかされました。とても嬉しく思っています。

当協会では、今後、味覚検定合格者のみを対象とした企画や調査等を検討しています。

味覚を認識すること(味覚が良いこと)の社会的価値が高まっていくよう、これからも活動をしていきたいと思います。

<2026年の味覚検定>

味覚検定は、いつでも受験可能です。

ご興味をお持ちいただけた方は、販売専用サイト(以下)をご参照お願い致します。
https://mikaku.stores.jp