NPO法人日本サービスマナー協会インタビュー!敬語力検定とは?
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

敬語力検定を実施されている、NPO法人日本サービスマナー協会にインタビューを行いました。
敬語力検定の概要や取得のメリットなどについて、詳しくご回答いただいています。
敬語力検定に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。
敬語力検定とはどのような検定なのでしょうか?
日本語の敬語を正しく理解し、適切に使いこなせるかを測るオンライン検定です。
得点により1級~4級に認定されます。
敬語力検定は、特にビジネスシーンにおいて重要な役割を果たします。
美しい日本語と正しい敬語の使用は、相手に不快感を与えず、プロフェッショナルな印象を与えるために不可欠です。
敬語の適切な使用は、仕事の能力や気配りができるかどうかを示す指標となり得ます。
敬語力検定を受けるメリットを教えてください
履歴書やエントリーシートの資格欄に記入することで敬語がきちんと使えることの証明になり、有利に働く事が考えられます。
敬語力検定の試験概要について教えてください
敬語力検定はインターネットを介しての受検です。
インターネットが利用できる環境であれば、いつでもどこからでも受検できます。
問題数は100問で制限時間は30分です。
・受検料
1回 4,000円
・受検の流れ
受検申込→受検料の支払い→ID・パスワードの発行→試験の受験→その場で結果判定→合格証書申請(任意1通につき2,500円)
・各級のレベル
- 86点~100点 1級
- 71点~85点 準1級
- 56点~70点 2級
- 41点~55点 3級
- 21点~40点 4級
- 0点~20点 –
<2025年の敬語力検定>
敬語力検定は、インターネットが利用できる環境であれば、いつでもどこからでも受検できます。
お申込はいつでも可能です。
お申込いただき受検料の納入が確認できた段階で、一週間以内にログインIDとパスワードの通知をメールでお送りします。
検定について詳しく知りたい方は、下記ホームページをご覧ください。