測量士補試験を目指した理由・契機

就職先が建設コンサルタントで、業務遂行のために必要な資格だと思ったからです。
また、会社から取得して下さいと指示はありませんでしたが、土木関係の勉強を全くしたことがない自分にとって、測量士補試験は受験資格が特になく、初めての土木関係の勉強にちょうど良い取っ掛かりだと思ったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最短合格を売りにしている点と、合格率が高かった点です。資格を取得しようと思った時期が大学4年生の秋で、卒論の作成で忙しく、それに加えて土木のことを全く知らなかったため独学では厳しいと思い、通信講座を受けようと思ったところ、上記の2点に惹かれて受講しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

12月から2月にかけては卒論の作成で忙しかったため、1日に講義動画を数個ずつ、テキストを数ページずつ進めて、時間に余裕ができた3月で講義動画とテキストを1周しました。
4月以降は仕事で忙しく、まとまった時間があまり取れなかったため、平日の夜や早朝、仕事の休憩時間に少しずつ過去問を解いていき、5月の連休は最後の追い込みでずっと過去問を解いていました。
過去問を解くにあたって、間違えた問題に印を付けて、もう1周してきた時に再び間違えたら別の印を付けるなど、どの問題が解けなかったかを一目見て分かるようにしながら進めました。
印を付けながら解いたので、2周目以降は解けた問題は飛ばして解けなかった問題だけ解くというスタイルで過去問を進めたので、時間があまり取れない中でも効率よく進めることができたと思います。
また、電卓を使わずに小数点以下の計算や三角関数、平方根の値が書かれた表を見ながら計算をすると知り、計算ミスをしないように慎重に計算をすることを意識して問題を解くようにしていました。また、検算もするように心掛けていました。試験本番ではとにかく計算ミスだけはしないように慎重に問題を解いていき、2通り以上の方法で答えを求められる場合はどちらも計算をして、確実に正しい答えを求めていきました。

総合講義のご感想・ご利用方法

今までに全く、土木関係の勉強をしたことがなかったため不安でしたが、トータルステーションの実物を用いて分かりやすく説明するなど、初心者にも分かりやすい講義だと感じました。
一番良かったと感じた点は、ひとつひとつの講義動画の時間が短いので、疲れて家に帰った後でも少しは勉強を進めようと思う気持ちになり、勉強をする習慣が途切れなかったことです。
今までの経験上、今日は疲れたから明日にしようと思ってしまうと、結局やる気がなくなって勉強しなくなってしまっていたので、勉強の習慣を途切れさせない講義形態は私によく合っていたと思いました。
また、細かく動画が分かれていたので、ピンポイントでこの部分だけもう一度見たいと思った時にすぐ見れることができる点も良いと思いました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

パターン別に分かれており、この問題にはこの解き方と手が覚えるまで何回も繰り返し解きました。
試験直前もサラッと目を通して、「数値や問題文の書き方が変わっていても惑わされないように」と自己暗示をかけて試験に臨みました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

一問一答形式で、スキマ時間にサクッとできたので、会社の休憩時間中によく目を通していました。
また、出題頻出が高い問題に絞って構成されていたので、時間があまり取れない中でも効率よく進めることができたと思います。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

本番とできる限り同じ環境で解こうと思ったので、試験開始時間から3時間タイマーをかけて、さながら試験本番と同じ気持ちで解きました。
最後の仕上げとして試験直前に解いたので、1時間程度で解けて合格基準も満たしていたので、本番でも大丈夫という安心感を与えてくれました

講師へのメッセージ

初心者にも分かりやすい説明をしてくださってありがとうございました。おかげで無事に合格でき、仕事に役立てることができます。
本当にありがとうございました。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

今後、スキルアップとして測量士やその他の資格取得を目指す際は、ぜひアガルートで勉強したいと思います。