ダミー画像

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

現状を変えるきっかけが欲しいと思い、土地家屋調査士の受験に挑戦しようと思いました。
しかし、久しく学習習慣がなかったこと、測量士補の資格を持っていれば土地家屋調査士試験「午前の部」が免除になることもあり、まずはお試しで受験して見ることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

サンプルで見させていただいた中山先生の講義が分かりやすく、飽きずに最後まで見ることが出来たからです。
講義は隙間時間に見たいと思っていた私にとって、テキストを映しつつ講義をしてくれるのも決め手になりました。

合格体験記・学習上の工夫

勉強をする習慣が全く付いていなかった為、毎日勉強をする、勉強をしない日を作らないことを徹底し、とにかく勉強を切らさないように努めました。
用事のある日はほとんど勉強時間を取れない時もありましたが、講義を一つは聴くなど、今自分が測量士補の試験に取り組んでいることは忘れないようにしていました。
日常生活はフルタイムで仕事をしていたため、どうしても座学の時間が長く取れませんでした。そのため講義は仕事の隙間時間や移動時間にスマホとイヤホンで聴くようにし、座って勉強できる時はとにかく過去問を解くようにしました。
昼間に動画を見て、夜にその範囲の過去問を解きつつ、講義で聴いたテキストをもう一度見直す。ひたすらこの繰り返しで学習を進めていきました。
テキストへの書き込みも行ったのですが、初回でマーカーや書き込みをしてしまうとポイントが分からなくなってしまうため、書き込みは二回目以降にするようにしました。
テキストや動画を見るのも二回目になると一回目よりポイントが分かるようになるため、大事な部分だけをマーク出来、これは正解だったと思います。
あとは覚えたいことを目のつくところに貼り、常に見えるようにしていました。

総合講義のご感想・ご利用方法

一つ一つの単元がコンパクトにまとめられていたので、ちょっとした隙間時間にも見ることが出来てとても利用しやすかったです。また、申込んだら教材が届く前から見られるのもありがたかったです。
中山先生がテキストにマーカーを引きつつ講義してくださったので、ポイントが視覚的にも分かりやすく助かりました。どうしても隙間時間だとずっと集中していられなかったりするのですが、マーカーで講義の進捗を確認することも出来ました。
実際に講義を教室で受けているような臨場感が感じられたのもとてもよかったです。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

試験の二週間くらい前から利用させていただきました。測量士補試験において計算問題は大変重要なのですが、計算問題は過去問の中に散らばっている為、集中して取り組むのが中々難しいところがあると思います。
3時間で押さえる計算問題は、とにかく計算に集中して取り組めるため、これをしっかりやれば測量士補試験の計算問題はほぼマスター出来ると思いました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

試験の二週間くらい前から利用させていただきました。
本科の学習に時間がかかった為、利用が直前になってしまったのですが、肢別の過去問形式になっていたため大変使いやすく、もっと早く利用すればよかったと思いました。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

実力診断模試は、試験直前の週末に取り組みました。
試験の雰囲気に慣れるためと時間配分を考える為に直前にしたのですが、思わず苦手なところが見つかって直前に焦ってしまったため、もう少し早めにやっておけばよかったと思いました。

講師へのメッセージ

中山先生のお陰で合格することが出来ました。ありがとうございました。
土地家屋調査士試験もよろしくお願いいたします!