ダミー画像

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

税金関係の仕事をしており、将来的に独立したいと考えていました。資産税関係仕事で、測量や登記簿を見ることがあり、将来的には仕事の幅を広げ、土地家屋調査士になりたいため、その足がかりとして測量士補試験を受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

YouTubeで中山先生のサンプル講義を聴いた時、とても分かりやすかったので、アガルートアカデミーを利用しました。また、テキストもフルカラーでとても分かりやすく、試験によく出てくる論点がまとめられていたため、決めました。

合格体験記・学習上の工夫

まずは、講義を2倍速で受講しながら、講義で終わった箇所を、ひたすら問題演習しました。
文章問題が苦手なところもあったので、まずは、得点源になる計算問題を特に、集中的に取り組みました。
直前期には、計算問題の演習の割合を少し減らして、文章問題の割合を増やしました。文章問題は、演習しているうちに、苦手分野がはっきりしてきたので、その時には、インプット講義を聴いて、覚えらえない箇所にマークや付箋を貼り、隙間時間で確認して、すぐにまた問題演習を行いました。
また、3時間で押さえる文章問題講座も利用して、講義を聴きながら、自分がどうしても覚えられない知識や解けない問題にチェックをして、テキストも見ながら復習しました。
そして、誤っている文章がどのようにしたら正しくなるか、また、その周辺知識も確認しながら勉強を進めていきました。
本試験問題では、全く分からない選択肢等も出てきましたが、消去法や2択まで絞る等して正解を導くことができました。
計算問題は、ほぼパターンが決まっているので、効率良く回すため、3時間で押さえる計算問題をひたすらやれば限りなく満点取ることができました。
あまりまとまった時間が取れなくても、重複を省いた問題演習を行うことで、効率良く勉強することを意識しました。

総合講義のご感想・ご利用方法

隙間時間でも講義が聴けるように、短い時間で区切って講義が行われていたので、集中して取り組むことができました。
また、中山先生の説明は、とても簡潔明瞭で聴きやすく、また、講義中にはテキストに適宜メモを残したり、実際にトータルステーションを出して、テキストとリンクさせながら講義を進めており、測量未経験者でもイメージしやすい授業でした。
また、試験によく出てくる箇所や大事なところを時間をかけて説明するなど、メリハリがついた講義になっており、効率が良いと思いました。
本試験を知り尽くしており、良く出る箇所、重要度が少ない箇所、余裕がある人はここまで覚えておくと良いとアナウンスしていただけるので助かりました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算問題は、パターンが決まっており、分厚い問題集に掲載されている問題集が正直全問できなくても、この講義を聴いておけば問題ないのではないかというぐらい、すごくコンパクトで無駄なく効率よく学習できるように作られており、びっくりしました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

私は、本当に文章問題が苦手だったので、直前期には、フルに活用させていただきました。
テキストの論点や試験の出題の仕方を重複なく掲載されており、直前期、時間が取れない時には、とにかくこの問題集と講義をひたすら聴いていれば、安心することができました。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

最後の直前期の力試しとして最適でした。実際の試験と同じ環境で取り組むことで、どれだけ時間に余裕ができるのか、感覚を掴むことができました。
電卓を使うことができませんが、計算を丁寧に行うぐらい時間が取れるので、本試験の時にも、丁寧に解く心構えができました。

講師へのメッセージ

中山先生のおかげで、測量士補試験に合格できました。ありがとうございます。
今度は、土地家屋調査士や測量士の講座でお世話になることがあるかと思いますが、是非ともよろしくお願いします。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想等)

土地家屋調査士や測量士に限らず、今後もアガルートを利用したいと思います。よろしくお願いします。