ダミー画像

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

全くの未経験の職種でしたが前職を退職後にアルバイトで行っていた会社から、資格取得を視野に入れるならば正社員採用を検討すると言ってもらい、無事入社できたのでやはり会社のためにも自分自身のためにも資格取得が必須だと考えました。
資格取得により昇給制度ありのため、それも目指した理由です。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

資格取得のためにまずは参考書を購入して独学で勉強しようと考えましたが、内容が難しく全く思うように勉強が進まなかったので、ネットなどでいろいろと勉強方法や講座を検討した結果、アガルートが一番評判が良かったことと、中山先生にとても好感が持てたためです。

合格体験記・学習上の工夫

全くなじみのない分野の勉強で、独学で勉強することにとても不安がありました。
しかも数学的な計算問題も多く、学生時代から苦手意識の高い自分にはかなり厳しい試験だとあきらめそうになりましたが、アガルートに申し込んで教材を使ってみると、中山先生の講座はとてもわかりやすく、テキスト要点をおさえていてこれなら資格取得を目指せるという気持ちがもてました。
前職が全く別分野で、この業界自体全くのど素人でこれからどうやって仕事していったらいいのだろう、とか資格取得なんて夢のまた夢だなと思いましたが、アガルートの講座で勉強し、実際にも測量系の会社で働いているので現場の仕事と勉強している内容がだんだんと重なる部分も多く出てきて、またこの仕事をやっていくためにもなにがなんでも資格を取得したいという強い気持ちも出てきました。
毎日仕事から帰ってきて疲れている中での勉強はとてもキツかったですが、だらだらと勉強するのではなく、アガルートの講座をたとえ短時間でも毎日やっていれば合格に向かえるのではないかという思いで継続して勉強しているうちに、過去問でも高得点がとれるようになり自信もついてきました。
継続は力なりですが、それだけではなく効率もとても大事なので、その点でもアガルートを受講して本当に良かったです。

総合講義のご感想・ご利用方法

数学の基礎的なことからわかりやすく学ぶことができました。それに測量の各分野に関しても基礎から説明してもらって、とてもわかりやすかったと思います。この試験勉強のためだけではなく、測量の実務にもとても役立っています。3時間で押さえる計算問題や文章問題はそれぞれが使いやすく、テキストも同じ系統の問題でもパターンを変えて出題されていて広く学ぶことができました。
その日の体調や仕事の疲れ具合に合わせて勉強時間は変えましたが、動画はそれぞれの1単位時間が長すぎないので調整しやすかったです。
本当は先生にいろいろたずねたりするサービスも活用させていただきたかったのですが、それに関しては活用しなかった自分を残念に思います。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

自分は昔から数学が苦手で、しかももう40代後半のためブランクが長く不安でしたが、基礎から丁寧にわかりやすく学ぶことができたと思います。
最初はわからなかった問題も同じようなパターンの問題を繰り返しこなすことでだんだんと理解することができました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

聴きなれない用語や文章もわかりやすく解説されていて繰り返し勉強することで徐々に頭に内容が入っていったと思います。
スマホでも手軽に見られるため仕事の昼休みなどの短時間にでも勉強することができてとても効率が良かったです。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

過去問ではだんだんと高得点が取れるようになったので、少し自分に過信してしまっていましたが、実力診断模試をやったら半分も正解することができず愕然としました。
自分では理解できていると思っていてもパターンを変えられると対応できない点が多くあり、あらためてテキストや講座を見て学びました。

講師へのメッセージ

まず中山先生のサンプル講座を拝見して感じたことは「この先生の講座なら眠くならないかも」ということでした。話し方もとてもわかりやすく、そして堅苦しくなくて親しみが持てました。
もちろん講義の内容や説明もすごくわかりやすかったです。