自己紹介

名前:赤瀬 柚紀さん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業
刑事系:2位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 重要問題習得講座

合格体験記

試験勉強では「絶対に落ちない」ことを目標に取り組みました。具体的には、第1に典型論点や基本知識などの誰もが書ける部分を落とさないこと、第2にどれだけ難しい問題が出ても1点でも多く積み重ねられるような文章を書くこと、第3に自分の得意な部分を伸ばして他での失点をカバーできるようにすることです。

これらを達成するために主要な予備校のいわゆる論証集や基礎講座テキストに載っている内容をきちんと押さえるようにしました。そのうえで、過去問演習を通して、過去に出題され受験生の共通認識となっている部分を押さえるとともに、分からないときにどう対応するかという技術を磨くようにしました。そして、得意な科目や、特定の科目のうち繰り返し出題される典型部分(例えば、伝聞法則や会社法の任務懈怠責任など)については、表面的ではなく正確に理解するよう努めました。

予備校教材を使うことのメリットは、受験生が扱うことの多い主要な基本書等の知識があらかじめまとまっていることです。確かに全ての科目について基本書などから徹底的に学ぶことは理想ですが、自分の場合は十分な時間がなかったため、せめて予備校教材にあるものは把握しておく、そうすれば受験者平均との差が開くことはない、と信じて取り組みました。