自己紹介

名前:S.Yさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業・予備試験合格者

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 論証集の「使い方」/全7科目
■ 短答知識完成講座Ⅰ
■ 旧司法試験・予備試験型答練
■ 司法試験 論文過去問解析講座

合格体験記

学習初期から司法試験の直前期まで、勉強法を変えることなく、インプットとアウトプットをひたすらに繰り返しました。インプットは、特に総合講義100のテキストの受講及びテキストの読み込みをしました。アウトプットも、アガルートの重要問題習得講座に掲載されている問題を何度も解いていました。これらの反復学習のお陰で、盤石な基盤、瞬発力がつき、自分の力を最大限発揮できたように思います。

一般的に、反復学習は、新しい刺激が少なく継続することが簡単ではありません。しかし、少なくとも私にとって、総合講義100と重要問題習得講座の復習は、常に新しい刺激、発見がありました。特に、総合講義100は、コンパクトな講義時間に加えて、情報量も他の予備校と比較して抑えてありますが、何回復習しても新しい発見があります。そのため、反復学習が苦ではありませんでした。

基本書、判例集及び演習書を使った勉強をしながらも、必ず総合講義100や重要問題習得講座のテキストに情報を一元化し、最後まで、学習初期から使用していた総合講義100や重要問題習得講座のテキストを使い倒したことが合格に大きく寄与したのではないかと考えています。