法曹になる場合、司法試験に合格しなければなりません。

司法試験とは文系最難関と謳われている、合格が難しい試験です。
相当な量の勉強が必要ですが、実際どれくらいの勉強が必要なのでしょうか。

本コラムでは、これから司法試験を目指す方に向けて、司法試験の勉強のイメージをお伝えしていきたいと思います。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 司法試験・予備試験・法科大学院の情報収集が大変
  • 司法試験・予備試験・法科大学院に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

約13時間分の民法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

【谷山政司講師が動画で解説!】

アガルートアカデミー司法試験の谷山政司講師が、受講相談で最もされる質問「どれくらい勉強すれば司法試験に合格できますか?」について回答します。

また、短期合格者に共通する勉強法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

司法試験合格にまでに必要な勉強時間は3000~8000時間

一般に司法試験の合格に必要な勉強時間は3000~8000時間、中には10000時間という方もいます。

この数字を見て分かることは、

①とにかく時間がかかる
②個人差が大きい

ということです。

すなわち、この「何時間」という数字自体に意味はありません。

確かなことは、年単位の勉強を継続しなければならないということです。

法律というものを生活の一部として付き合っていくような感覚で勉強しなければなりません。

そして、どれくらいで合格できるかどうかは元々の学習経験や確保できる勉強時間、環境等によって大きく異なります。

中には、なかなか芽が出ずに諦めてしまう方もいます。

そういう試験であるということを念頭に置いたうえで、気長に勉強するものだという感覚でいるべきだと思います。

※関連コラム:司法試験予備試験に1年で合格する勉強法

弁護士になるまでに必要な勉強時間は?

勉強時間としては弁護士≒司法試験合格のため、必要な勉強時間は3000~8000時間です。

司法試験に合格するには何年かかる?

従来、法科大学院ルートを経て司法試験に合格するための期間としては、原則として大学生活4年間と、法科大学院(既習)の2年間を合計した6~7年がかかるものとされていました。

もっとも、現在では、法曹コース制度や、法科大学院在学中に司法試験を受験できる制度などが新設されたため、法科大学院ルートにおいても、最短で4~5年で司法試験に合格することが可能となりました。

また、予備試験ルートであれば、受験資格がないため、最短で2年程度で司法試験に合格することができます。

そのため、法科大学院ルートであれば、合格まで6年程度を費やしたとしてもそれは普通のことですし、予備試験ルートにおいて、3~5年の勉強で司法試験に合格できれば、短期合格と言ってよいでしょう。

短期合格を果たされている方の多くは学生が多いです。

これは、勉強に向けた可処分時間が比較的多い方が合格しやすいということを意味しているものといえるでしょう。

ただし、司法試験は、「1日〇〇時間勉強すれば合格する」というような単純なものでもありません。

現に、学生よりも圧倒的に可処分時間の少ない社会人の方々でも、毎年短期合格を果たされている方はいます。

したがって、「これくらい勉強すれば年々で受かりますよ」というような事は断言できませんが、あくまで目安としては、司法試験合格までに基本的には6年を基準として、自己分析やご自身の置かれている環境等の分析の結果、予備試験等を利用して短期合格を目指す余裕があるのであれば3~5年、なかなか時間の取れない社会人の方々であれば、8年くらいの学習期間を見積もっておくとよいかなと思います。

もちろん、後述のように、「正しい方法論」を採ることができれば、学習期間はどんどん短縮していきます。

弁護士になるまでに何年かかる?

弁護士になるためには、司法試験合格後に1年間の司法修習を修了する必要があります。

法科大学院ルートにおいては、前述のように、現在では法曹コース制度等を利用することにより、最短で6年で弁護士になることができます。予備試験コースであれば、理論上は3~4年で弁護士になることも可能です。

関連コラム:弁護士になるには?予備試験ルートを推奨する6つの理由~年齢や費用など~

関連コラム:法曹コースとは?設置大学一覧とメリットデメリット

勉強時間の適切な配分

司法試験合格までに必要な時間の目安は、3000~8000時間です。

ただし、時間を使えば誰しもが合格できるわけではありません。問題は、その「時間の使い方」です。

およそ試験というものの本質は、「本番までに、弱点を最小化して、点数を最大化する」という点にあります。

そして、その弱点は、受験生にとって区々ですし、最終的には受験生自身で弱点を見つけなければいけません。

そのため、○○法には時間をかけて、○○法には時間をかけないというような、勉強時間の配分についての魔法の方程式は存在せず、弱点を見つけ、そこに時間を注ぐということがまず重要であることを認識してください。

少ない勉強時間で最大の結果を出すための「方法論」

これまで見てきたように、司法試験は、○○時間勉強すれば合格するというようなものではありません。

裏を返せば、司法試験に合格するためには、勉強時間以外の要素が、いや、勉強時間以外の要素こそが重要であると断言できます。

以下では、司法試験・予備試験の短期合格が共通して採用している「方法論」を示します。

司法試験の勉強で重要なことは、「対象を限定して、反復」することです。

司法試験に合格するためには、法律基本科目7科目(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法)と、選択科目1科目の学習が必要です。

法律基本科目のうち、憲法・民法・刑法を「上3法」、それ以外の科目をまとめて「下4法」などと呼ぶことがあります。これは、学習量や、重要度等を考慮した分類かもしれませんが、そこまで意味のある分類ではありません。

それよりも、「民事系」(民法・商法・民事訴訟法)、「刑事系」(刑法、刑事訴訟法)、「公法系」(憲法・行政法)というように、似ている科目ごとにグルーピングをして、まとめて学習していくことをお勧めします。

また、選択科目は、どの科目であっても、民事系か刑事系か公法系の中のどこかに加えることができます。

上記のような形で、とにかく、インプットをなるべく早く終わらせましょう。

ここでの獲得目標は、「法律全体のつながり、及び、最終的なインプット量を概観する」という点にあり、決して、頭の中に知識を入れ込むということではありません。 ある科目のインプットが終わったら、すぐにアウトプットの学習に入りましょう。

司法試験の勉強では、アウトプットこそが重要です。なぜなら、試験で皆さんが行うことは、アウトプット作業であることは勿論のこと、アウトプットを通じて、初めて法律の本当の理解ができるようになり、かつ、覚えるべき部分が明確になってくるからです。

このように、アウトプットと、インプットは、裏表の関係にあるのです。

アウトプット一周目では、とにかく問題集や過去問に取り掛かり、適宜テキストを見直すという作業をするとともに、実際に答案を書くという作業を少なくとも週1回は取り入れましょう。

これらを終えたら、後は、これまでやってきた問題集やテキストを、自分の中で「使える知識」になるまで、「反復」していくことです。この反復作業の回数こそが、合格を決するといっても過言ではありません。

上記の事を行うために、自分がどれだけの時間を費やすことができるのかをしっかりと考えていきましょう。

その結果として、2~3年で終えられる方もいらっしゃると思いますし、5~7年程度を費やすことになる方もいらっしゃると思います。

いずれにせよ、勉強に向けた可処分時間をしっかりと把握しつつ、何年までに合格するという目標をもって学習計画を定めて、学習を進めていくことが非常に重要です。

あとは、その学習計画に沿って学習を淡々と進めていくことになりますが、計画とは、思惑通りに進まないことが良くあります。ですから、そもそも、あまりに無理な計画を立てるのは避けましょう。

また、計画通りに進まない場合は、計画の変更を柔軟にしていきましょう。

【講座紹介】初めて法律を学ぶ方におすすめ!「法学入門」講座

これから法律を学んでみたいという方におすすめの講座「豊村講師の法学入門」をご紹介します。
「法学ってどんなことを学ぶのかな?」「何から始めたらいいかわからない」という方に向け、法学学習の初歩の初歩を解説する講座となっています。
ワンコインで気軽に楽しく学べる内容になっていますので、ぜひ体験してみてください。

司法試験・予備試験の合格を
目指している方へ

  • 司法試験・予備試験・法科大学院試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの司法試験・予備試験・法科大学院試験講座を
無料体験してみませんか?

合格者の声の累計641名!

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

予備試験合格で全額返金あり!

5月30日までの申込で10%OFF!                         

5月30日までの申込で10%OFF!

▶司法試験・予備試験・法科大学院の講座を見る

約13時間分の民法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!司法試験・予備試験・法科大学院入試対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

司法試験・予備試験・法科大学院入試試験の全てがわかる!
司法試験/予備試験/法科大学院試験ガイドブック

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の監修者 谷山 政司 講師

谷山 政司 講師

平成23年度に(新)司法試験に合格後、伊藤塾にて主に予備試験ゼミを中心とした受験指導業務を担当。
谷山ゼミ受講者のうち、およそ70名ほどが予備試験に合格。谷山ゼミ出身者で、最終的な予備試験の合格率は7割を超える。

自身の受験経験だけでなく、答案の徹底的な分析やゼミ生への丁寧なカウンセリングの結果確立した論文作成ノウハウをもとに、アウトプットの仕方はもちろん、インプットの仕方までをも指導するスタイルは、ゼミ生の圧倒的支持を受けた。

また、期をまたいだゼミ生の交流会等を定期的に行うなど、実務に出た後のフォローも積極的に行っている。

谷山講師の紹介はこちら

ブログ:「谷山政司のブログ」
Twitter:@taniyan0924

 

司法試験講座を見る