自己紹介

名前:平澤 遼大さん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 民法(債権法)改正対策講座

合格体験記

司法試験の受験に関して、インプットとアウトプットの双方を意識して勉強していました。

インプットは、なるべくコンパクトな教材1つにまとめて、それをひたすら繰り返し復習していました。論文に関しては、特に論文に出そうな判例の理解が重要だと思います。直前期では、細かい知識を追わず、重要部分の理解だけに努めていました。

そして、アウトプットは、徹底的に過去問を繰り返し解くようにしていました。細かい知識を追わずと言いましたが、過去問に1回でも出た知識は、本番までには全て完璧に理解するよう努めました。その際、過去問解説講座が自分にとって非常に役立ちました。あらゆる筋の解答が掲載され、解説してくださるので、過去問の理解がスムーズに行えました。解答も非常に丁寧にまとめられており、講師の説明も非常に分かりやすかったので、とても感謝しています。

以上のインプットとアウトプットの繰り返しに尽きると思います。実際、私は、このように勉強して合格を勝ち取ったので、特に過去問優先という意識で大丈夫だと考えています。