自己紹介

名前:A.Eさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:法科大学院卒業
公法系:85位・刑事系:99位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 旧司法試験 論文過去問解析講座

合格体験記

私はアガルートの講座をメインで勉強していたというわけではなく、補助的にアガルートの講座を受講するというスタイルで勉強していました。ロースクール入試までは基本書・演習書をメインに据えて勉強してはいたものの、第一志望のロースクールに合格することができず、敗因分析の中で、基本から叩き直したい不安な科目や分野が出てきました。そこで、ロースクール入学後というタイミングから、アガルートの講座を活用させていただきました。

そのため、アガルートでは入門講座やインプット講義(総合講義)ではなく、旧司法試験解析講座や、重要問題習得講座を使って、基本的な問題を徹底的に反復しました。その結果、基本的な論点についてはほとんど落とさなくなり、早い段階で過去問に取り組むことができ、司法試験特有の応用問題や現場思考問題の対策についてもある程度対策の時間を割くことができました。

こうして早めに過去問対策に入ることができたのは、ロースクール入試の失敗を踏まえ、アガルートで基本を見直すことができたからだと思います。私のようにアガルートで基礎を固め、スムーズに司法試験過去問の演習・分析に移行することができれば、合格可能性はかなり高まると思います。