自己紹介

名前:H.Rさん
年代:20代
属性:法科大学院生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100
■ 重要問題習得講座
■ 司法試験型答練
■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 労働法 論証集の「使い方」

合格体験記

大学の先輩に,司法試験を目指すのであれば予備試験を視野に入れて,予備校などをうまく活用し早く対策すべきと言われ,アガルートの受講を始めました。

しかし,短答の対策に時間を取られたこともあり,4年生の時に受けた予備試験は論文で不合格でした。

これは,ただなんとなく,受講していただけだったため,しっかりと基本的な論点を習得できないことが原因だと感じました。

そこで,重要問題習得講座の問題を完璧に解けるようにしようと思い,論文の不合格を知った日から,重要問題習得講座を受講し直しました。

やることを絞ったこともあり,効率的に勉強を進めることができ,2回目の受験で合格することができました。

アガルートのテキストは,必要最小限の知識が詰まっており,非常に効率的に合格に必要な知識,能力を身に付けることができるものだと思います。

成績も大して良くない自分が,予備試験に合格できたのは,アガルートのおかげです。

司法試験合格に向けて,アガルートの講座をさらに繰り返し解きたいと思います。