受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由

昔から法律に興味があったため、やはり改めて仕事をしながらでも法律の勉強をしようと思い、行政書士の資格取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーというよりは「豊村先生」に興味がありました。

最初に見たのはYouTubeだったと思いますが、画面の向こう側でもそこに相手が居るかのようにお話しする豊村先生と、話の上手さが気になりました。

学習上の工夫

まず講座を始める前に、合格された方、豊村先生クラスで受講された先輩方の動画を拝見しました。

アガルートの豊村先生クラスは沢山いらっしゃいますので、豊村先生のブログに何度も紹介されていらっしゃる方はきっとすごいのだろうと思います。

私ができることは沢山真似しました。

たとえば、小さい無印良品のノートに○記マークや分からないところを記入したものは、移動中にスマホ以上に使っていたので本当に参考になりました。

荷物にもならないので、本試験にも持って行き、ずっと見ていました!

また、問題にテキストページを記入し「見える化」させ、先生がおっしゃるよう直前期には見てすぐ分かるようにしました。

アガルートは通信ですし、誰にも会うこともなく不安という方もいらっしゃると思います。

ただ、ゲームをしない私でも、あの%が増えるたびにクリアした気持ちになり楽しみながら学習に取り組めました。

勿論大変な時も沢山ありますが、私の性格上大変なことは嫌いではないので淡々とこなせたところがポイント。

また、facebookも質問はしたことはありませんでしたが「皆様も頑張っているんだな」と励みになりました。

豊村ゼミの感想・利用方法

通信ではありましたが申し込んで本当によかったです(本当は通学がよかったのですがすぐに締め切っていました)。

先生が質問したらすぐ思い出せるよう訓練し、講義よりさらに深くお話をしてくださいます。

特別なレジュメをいただけたのもありがたかったです。

実は、文章理解を最初飛ばしていたのですが、少し不安になり改めて見たら目からウロコでした! 

まさか、文章理解にテクニックがあっただなんて。解答時間も大幅にカットできるテクニック、すごいです。

一般知識もまた別にご説明いただき、足切りという言葉は私の頭の辞書からなくなりました。

演習総合講義の感想・利用方法

憲法…判例も長く引用されており、別に判例を買う必要もなく、丁寧な説明で憲法の苦手意識がなくなりました。

行政法…やはり合格者を沢山出していらっしゃるので、メインの行政法のテキストも豊村先生の説明も細かくありがたかったです。

民法…改正がありましたが、何度も丁寧に説明してくださったので、不安が解消されました。

会社法…ここまでわかりやすい行政書士試験の会社法講座はあるのでしょうか? というくらい丁寧でした。

一般知識…先生がきちんと説明してくださるので本当に助かりました。

そのおかげで、毎日のニュースをもっときちんと見ようと、心がけるようになったのも大きな収穫。

他資格セレクトの分からないところについては「これは解けなくても」などと言ってくださるので、メンタル面でも助かりました。

総まくり択一1000肢攻略講座の感想・利用方法

講義をコツコツ聞き、他資格セレクト問題集を解いて解説を聴くのにいっぱいいっぱいで、1000肢は一部しかできておりませんでした。

問題をサラッと読んで、真剣に解かず先生の解説だけ聞いたところも。

先生が月1でしてくださるAWESOMEコンサルティングで、どなたかの質問に「他資格セレクトのほうがメインで1000肢はその後でも」とおっしゃっていました。

総まくり記述80問攻略講座の感想・利用方法

出る出ない関係なく、こちらの講座で改めて条文・判例等の復習ができました。

また豊村先生の解説も丁寧なので、自分の苦手なところを改めて意識し学べました。

択一ができても記述になると言葉がすぐに思い出せなかったりするため、その訓練と思い、夏以降は週に3日ほど、いくつか選んで解いておりました。

択一ができると記述も少しはできるのはもちろんですが、記述ができると択一はもっと解けるようになり、嬉しいものですね。

他校の方にも(購入したかは分かりかねますが)「単科でもアガルートの記述おすすめだよ」とお伝えはしました。

模擬試験の感想・利用方法

模擬試験は手元に届いてから直ぐにはできなかったのですが、10月には自分で時間を計り本番のようにやりました。

問題が解けたかだけではなく、何から解くか時間配分等を含めて考えさせられました。

先生がおっしゃるように他社の模試も受けましたが、アガルートの模試では1人で解き考えられたので、そんな模試もあってよいかな? とも思います。

また、先生の解説も一つひとつがとても丁寧なので、他の学校にはないな、と思いながら解説を見ておりました。

講師へのメッセージ

豊村先生、先生の講義のおかげで合格できました。ありがとうございます。

先生の講義は本当に凄いですし、分かりやすいのでもっと宣伝しましょ! 直前期に色々売りつけないところもさすがです。

「ちゃんと比べて」と他の学校を勧めているところもきっと先生の良いところですね。体調には気をつけてください。