受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由

特許事務所でパラリーガルとして働いているため法律系資格に興味があり、行政書士試験を選択しました。

コロナで活動に制限がある中、何とか少しでも有意義に時間を使いたいと考え、副業で通訳をしている中で査証関係の通訳が続いたことから、どちらにも有効なのではないかと考え、資格取得を考えました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学で2020年の試験を受けましたが不合格だったので、予備校に通ってもう一度チャレンジ

調べているうちに、アガルートの豊村先生クラスを勧めているウェブサイトに行きあたりました。

サンプル講義が非常に良かったので、受講を決定。

学習上の工夫

昨年独学で不合格だったことから自己流の勉強に限界を感じていたので、今回はアガルートのカリキュラムを100%信じて従うことにしました。

最初の頃は六法の使い方もよく分からず、正直手間だなぁとしか思っていませんでした。

言われるがまま関連箇所を見てマーク。

だんだんと条文の意味やテキストで説明されていたこととの関連が分かってくるようになりました。

そのあたりから急激に問題集が解きやすくなり、驚いたのを覚えています。

途中どうしても商法の勉強が間に合わないと分かったとしても、諦めきれてない人は全部捨てる必要はありません。

出題頻度の高いものだけ勉強する方法もあるというアドバイスを聞き、ランクの高いものだけを受講することに。

ただ、フルタイムの本業と時間が読めない副業がある中、勉強時間の確保には悩みました。

家を出る時間を1時間半早くして、会社近くのwi-fiを使用できるカフェで勉強することの習慣化に成功。

どんなに忙しくても、この時間だけは試験勉強のためだけに使うことに決めて10か月続けました。

試験直前の10月に大きな通訳の仕事が入り、10月いっぱいの土日が勉強に使えないことになった時は、今年もダメかもしれないと思い始め、それが最後で最大の危機でした。

今まで勉強してきた時間を思い直し諦めなかったのは、直前期に配信されたAWESOMEコンサルティングのおかげです。

時間がなくリアルタイムで視聴はできませんでしたが、視聴回数を見て、会ったことはなくても同じ講義を受けて頑張っている人がこんなにいるのだと勇気づけられました。

限られた時間でできそうなこととして、試験当日に最後の復習用に持っていくことを想定し、本当に覚えなくてはいけないことだけを書いたノートを一つ作りました。

本当に合格できてうれしく思っています。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

今から思い返すと、テキストも問題集もカリキュラムも本当に良くできていたということ。

問題集もテキストも分厚いものの問題数がとりわけ多いというわけでもなく、最初の頃はこの方法で本当に7割近い人が合格できているのだろうかと半信半疑でした。

ですが、講義の中で語られる勉強方法(六法を開ける、問題集を繰り返すなど)や6月頃までに一通りの受講を終える、模試を複数受ける、不得意箇所を特定するなどの学習スケジュールは、通信講座とは思えないほど的確。

これは本当にすごいと思います。

AWESOMEコンサルティングの配信時期や内容も素晴らしく、これがあったから勉強のモチベーションを保つことができ、勉強方法に迷わなかったと断言できます。

講義動画は試験勉強の枠を超えて本当に面白く、毎回の講座が教養系YouTubeレベルでした。

豊村講師の講座を今後聞くことがなくなるというのは、とても寂しく感じます。

視聴システムもスムーズで使いやすかったです。テキストや問題集を自分でプリントしなくてよいのはとてもよかったです。

総まくり択一1000肢攻略講座の感想・利用方法

時間的な余裕がなく、6割くらいしか利用できませんでした。

テキストなどに比べて持ち運びがしやすく、隙間時間の学習に最適。

問題と答えが見開きで載っているよりは、裏表の方が勉強しやすいと個人的には思いました。

総まくり記述80問攻略講座の感想・利用方法

記述対策は何をやっていいかよく分からなかったので、とりあえずこの本を何度もやり直しました。

この本もテキストなどに比べ持ち運びがしやすかったので、隙間時間に大活躍。

胸を張れるような点数は取れませんでしたが、それでも最低限は取れてよかったです。

模擬試験の感想・利用方法

アガルートの模試を受けた時、昨年の試験の9割しか点数が取れずかなり落ち込みました。

ただ、AWESOMEコンサルティングでのお話にあった模試を受ける意味に勇気づけられ、何とか頑張れました。

講師へのメッセージ

豊村先生、直接お会いすることはありませんでしたが、本当にお世話になり、ありがとうございました。

他の方々もたくさん言われていることとは思いますが、先生の講義は試験勉強の枠を超えて聞く価値のある楽しい教養講座でした。

今思い返して、本当に良くできたカリキュラムだったのだと気づかされます。

合格できて夢のようにうれしい反面、もう先生の講義を聞くことはないのかと思うと、寂しく思います。