受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

近所に越してきた中国人ご夫婦が日本語を学びながら国家資格の勉強をしており、誘われたランチ会で資格の話になり私だけがを持っていないことが判明し、名刺に記載できる資格がある方が仕事に有利になると思いました。

更にコロナ渦に入り、その当初国内生保保険外交員だった私はお客様と対面することもままならなかった中、その頃懇意にしていた税理士の方は私と同様な保険の紹介を顧客に提案しても快く加入して貰える上にとても感謝されている様を見て、士業の信頼度の高さを痛感し、これを機に一念発起し行政書士の勉強を始めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私事ですが、最終学歴が高校卒で特に学習経験も無かったので通学したいと考えておりましたが、田舎在住のため交通手段等が見つけにくく、まだ幼い子供がいるので現実的には難しいこともあり、オンライン学習なら時間を見つけて出来るのではないかと思い、色々と探したところ豊村先生のサンプル動画を見つけ、単調な講義ではなく分かり易くて面白い先生の教え方が正に私の求める理想的な講義だと感じ、受講することに決めました。

合格体験記・学習上の工夫

私は1点集中であらゆる事を犠牲にしてひたすら勉強といったやり方が合わないので、日常のルーティンの中にある隙間時間をうまく使って学習を入れていくことにしました。

① Iphoneのメモ機能に見たいものをまとめておき、隙間時間で見るようにする

② 子供の送迎時は録音した一問一答を運転中に聞き、待ち時間は問題集を解く

③ 仕事中のアポイントメント間の空き時間も1問でも問題を解く時間に充てる

④ 昼食休憩はなるべく孤食にし、食べながら問題を解く

⑤ 料理中は台所の同線上に付箋で覚えたい事柄を貼っておき常に目に付くようにする

⑥ 入浴中とドライヤー中は民法、行政手続法、行政事件不服審査法、行政事件訴訟法を音読する

⑦ 子供を預かってもらえる環境がほぼ無いので、土日は子供たちと主に公園に行き、子供の様子を見守りつつテーブルやベンチで過去問題を解く

⑧ 我慢しすぎると感情が爆発してしまうので時々息抜きすることも大切にして、家族旅行に行ったり、時々友達と美味しいものを食べに行ったり、晩酌も楽しみ、心のゆとりが取れるようにしました。

⑨ 平日は仕事、土日は子供の野球、他習い事3つ学校や地元の行事参加やPTA役員もあり、無理な追い込みはせず、直前期も普段通りの勉強法を続けました

総合講義のご感想・ご利用方法

一言で、

『はちゃめちゃわかりやすかった!!!』

です。

いくつもの通信講座がある中で、アガルートアカデミーを選択した自分を褒めたいと思いました。

まず、豊村先生のキャラクターがとっても大好きです。

明るく優しくテンポよく、こちらに語り掛ける様な話し方で、パワーがとにかくすごく、

”よーーし!!一緒にがんばろうね!!”という豊村先生の想いが伝わる講義でした。

法律関係に全く触れたことのない、最終学歴高校卒の40歳の私の

”行政書士の試験なんて、私には無謀だったかな?”と臆する気持ちを総合講座で豊村先生が吹っ飛ばしてくれました。

面白く分かり易く、とにかくとても楽しく受講することができました。

一つあたりの講義の時間もほど良く短め。

隙間時間で見る際にちょうど良かったですし、iphoneやipadでさっと手軽に講義が見られるのも、通勤途中や習い事の送迎の合間の学習に大変役立ちました。

操作もシンプルで、パーセントも表示され、進捗状況も分かり易く。

豊村先生の指示に従い、テキストにラインマーカーで色分けの線をひいたりしたことも、後で見返したときに視覚的に分かり易く。

ちなみに、テキストが届いた当初は、その量の多さにひっくりかえってしまい、

『こ、これは、、、(絶句) 最後まで無事に終わるのかな?』

と思いましたが、とにかく豊村先生の講義がはちゃめちゃ面白いので、苦になることは一度もなく、つまずくことなく、投げ出すこともなく、サクサクスムーズにいけました。

もういちど受験したいとは思いませんが、豊村先生の講座は、いくらでも受けたいくらいです!!!

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

短答過去問題集のサイズが小さい為か、問題文や回答文の文字まで小さく、行間も空いてない事が多く(回答部分は回答毎に1行程度の行間があり、問題文よりは見やすかったですが)紙質?それとも、紙自体が薄いのか?裏面の文字や、自分の書き込みや、自分のひいたマーカーが裏移りしてしまい読みにくく、目が疲れやすい私には、同じ行を繰り返し読んでしまったり、行を飛ばして読んでしまうことが多くなってしまいました。

その為、もっと見やすい他社製の過去問題集を別途購入し学習した為、短答過去問解説講座はあまり受講することができませんでした。しかし、肢別に1つずつ解説をして下さっているので、法律初学者にとって大変ありがたく親切だなとは思います。

かゆいところに手が届く講座だなと思いました。

今後、機会があれば是非問題集の大きさや、紙の質等を検討して頂く材料になれば幸いです。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

短答過去問題集と同様の回答になってしまいますが)記述過去問も、短答過去問題集と同じサイズだった為、問題文や回答文の文字が小さく、行間も空いてない事が多く(回答部分は回答毎に1行程度の行間があり、問題文よりは見やすかったですが)紙質?それとも、紙自体が薄いのか?裏面の文字や、自分の書き込みや、ひいたマーカーが裏移りしてしまうことが読みにくく、目が疲れやすい私には、同じ行を繰り返し読んでしまったり、行を飛ばして読んでしまうことが多くなってしまった為、記述過去問問題集はあまり使用しませんでした。

その為、記述過去問解説講座同様、あまり受講することはできませんでしたが、肢別に1つずつ解説をして下さっているので、法律初学者にとってこれまた大変ありがたく親切な講座だと思います。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

全く法律を学んだことがない私は当初、基本講座でインプット後、理解したつもりでいても、細かい部分がひろえず、ずいぶん苦戦しました。

例:民法第9条成年被後見人の法律行為

成年被後見人の法律行為は、取り消すことができる。ただし、日用品の購入その他日常生活に関する行為については、この限りでない

未成年の場合も成年被後見人と同様だと思い込んでしまった

理解した基本事項を条文を読んで整理することが重要だと痛感しました。

ローラーインプット講座は、行政書士試験の二本柱の「民法」と「行政法(行政手続法,行政事件訴訟法,行政不服審査法,行政代執行法,国家賠償法,地方自治法)の条文をSランク(超頻出),Aランク(頻出),Bランク(重要)を先生が分けていただいた上で、マーカーを、2本使用し、見返したときに視覚的に目に留まり易くした。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

一般知識は14問中、6問以上正解しないと足きりになってしまいます。

その14問の中で、文章理解は3問出題されます。

これを確実に3問正解しないと足きりにかかる率が高くなってしまうので、政治も経済が意味不明な、一般知識が不安で不安で仕方ない私には、文書理解は絶対に絶対に落とせない問題です。

受験した令和5年度一般知識では、ラオスでは、内戦の終結を受けて、1993年の総選挙で元国王を支援する勢力が勝利して王制が復活した。 といった感じの問題が出ましたが、私は回答の見当すらつかなかったので、確実な得点源として文章理解対策を受講してよかったと思いました。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

『択一式対策完成への問題』解説講座は他の資格試験(公務員試験・司法試験・司法書士試験・公認会計士試験等)厳選された過去問題が記載されていましたので、効果的に学習でき、更に豊村先生のすべての問題の解説をして下さっていて、とても分かり易くありがたいと思いました。他の資格試験の民法を解くことにより理解も深まり、本試験に向けての自信となりました。

この講座は1問1ユニットで構成されていたので、解説の視聴したいユニットのみを視聴でるのがとても便利でした。不要な問題の解説は飛ばせるのが時間の節約に役立ちました。

1ユニット10分〜15分程度なのも、通勤時間・通学時間等のスキマ時間を有効活用できました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験を受けることによって、自分の弱点が明確になったり、試験そのものに慣れることができたり、ペース配分できる様になる等の点で模試は受けるべきだとは思いますが、現実的に考えると、幼い子供がいて預かってもらえる先も無く、時間も足りない状態だった為、結果的には残念ながら一度も模擬試験を受けることができませんでした。

模擬試験を受けなかった事で不安に思っていた事は時間切れで回答欄が埋められない事でした。なのでその代わりに早く読み、回答する練習を日頃から心がけ、時間短縮を目指しながらの学習をしていました。

豊村ゼミのご感想・ご利用方法

アガルートの行政書士試験入門総合カリキュラムフルの講座を受講することにした最大の理由が豊村先生の授業の引き込まれる様な面白さと理解しやすさです。その豊村先生のゼミを収録した動画を見ることでほかの受講生の方々の進捗状況を把握出来たり、似たところでつまづく人が多くて少し安心出来たりしました。

何より受講生にどんどん質問を投げ掛けながら民法、行政法、憲法などの総復習を掛けて下さり、受け身にせず自分がその質問を当てられたと思いながら回答を考えるようにしたことにより、合格できたと確信しております。

追加料金にはなりますが、躊躇せず受講することを強くお勧めします。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

合格者インタビューで、生の豊村先生にお会いできることを励みに頑張って勉強した結果、無事に合格出来たことをとてもうれしく思います。

本当に心から感謝しています。お体に気を付けて受講生の星として輝き続けて下さい。