受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

自分は高校を卒業した後、進学をせず規模の大きな農場(メガファームと呼ばれるヤツです)に就職し約10年働いてました。休日も不定期、仕事内容も肉体労働が中心で所謂ブルーカラーと呼ばれる仕事だったと思います。そんな中三十路も近くなり将来の事を考えはじめました。ちょっとでもステップアップした仕事に就きたい…その思いで行政書士試験合格を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

法律の勉強は初めてでしたし、予備校に通う時間もお金もなかったので勉強に行き詰まり始めました。そんな中だったので通信講座を利用しようと思いついたのです。アガルートを選択した一番の理由は合格得点が豪華だったからです。試験に合格してたら全額キャッシュバック!凄すぎます笑

合格体験記・学習上の工夫

自分が行政書士の勉強を始めたのは2022年の8月くらいからになります。アガルートの教材を購入したのは2023年の5月末になります。アガルートを利用するまでの間は書店で参考書を購入し、独学で勉強していました。初学者向けのテキストだったこともあり、それなりにスルスルと勉強を進めれてはいたのですが、いざ模擬試験や過去問に取り掛かると壁にぶつかりました。全然知識量が足りていなかったのです。そのことに気が付いた時には本番半年前を迎えてました。

独学で2023年度の試験に合格するのは不可能と判断し、アガルートの利用を決断しました。そこからの伸びは凄まじかったです!5月で仕事を退職したので勉強に割ける時間がが増えたのもちょっとあったかもしれませんがアガルート様様です!毎日6時間ほど総合講義の動画を視聴し、3時間ほど短答過去問集をする。そんな毎日を送った結果9月に入る頃には民法と行政法の勉強を終えることができました。

それからはその他の憲法、会社法、教養を駆け足で学習し、9月に受けた模擬試験では160点、10月の模擬試験では190点を記録し、合格も見えてくる位置まで底上げすることができました。半年前には考えられなかったぐらいの自力を身に付けれたのです。10月の中旬から、本番までの間はひたすらに過去の試験と模擬試験を3時間通しで本番と同じような環境でやり続けました。そして迎えた当日、結果は184点での合格でした。アガルートには本当に感謝しきれません。

総合講義のご感想・ご利用方法

自分の総合講義の使い方としては民法と行政法に関しては、当倍速でまずはテキストの書き込みを完成させて、理解が及ばなかった所は倍速機能等を使いひたすらに先生の話を詰め込んでいくというものでした。講義を聞いた後にはその範囲の短答過去問集を繰り返しトライし、自分の理解力がどれほどの物か確かめる様学習してました。

その他の科目に関しては準備時間が足りなかったこともあり、倍速で講義を流してテキストの書き込みをだけを完成させ、ひたすらにそのテキストを読み込むという突貫工事な学習になってしまいました。しかし短答過去問題集での学習も随時組み込んでいった結果それなりの自力を短時間で付けることに成功しました。総合講義の質が良かったからこそできた学習方法だったと思います。

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

短答過去問解説講座ですが、総合講義やテキストで何回振り返っても理解できないような難問に当たった時に主に利用させていただきました。全部で10問分くらいしか視聴はできてないのですが、一問一問にかなりの時間を割いてくれていたので難問の理解にとても役立ちました。

講座自体はあまり利用できなかったのですが、短答問題集に至っては鬼のように周回させていただきました。民法と行政法は5回以上、それ以外の科目も3回以上はやり込みました。テキストには問題に取り組んだ日付と正誤だけを書きこんでいき、移動中等の隙間時間にも利用しました。短答問題集には本当に助けられたと思っています。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

記述過去問解説講座も理解が及ばなかった難問にだけ利用させていただきました。一度出た記述問題は本番の記述では出にくいという噂を聞きまして、少し疎かにしてしまった部分もあります。テキストも一周しただけだったと思います。もう少し時間に余裕があればしっかり学習したかったです。

逆に直前期のヤマハリ記述動画はとても役だったと感じております。本番の記述で仮の差し止めの問題をしっかりと解答できたのはアガルートと豊村先生様様です。本当に感謝しております。ちがう資格を取るにあたり、またアガルートの教材は利用しようと考えているので、その時はもっと勉強時間を確保し記述講座をしっかり利用できればと思いました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

逐条ローラインプット講座についても動画の講座に関しては時間が用意できなかったこともありまして、あまり活用はできませんでした。ただテキストに関してはとても利用しやすかったので使い倒しました!

書店で六法を用意して学習を進めてはいたのですが書き込み欄も少なく、頻繁には参照しない条文等も含まれているので持ち運びもしづらく、なにかと不便でした。しかし当テキストがそれらの悩みを全て解決してくれたんです。

勉強の際も、就寝の際も、移動の際も、常に携帯させていただきました。ただ、あえて贅沢を言うならば個人情報系の条文も載っていたら完璧だったかもしれないです笑。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

文章理解対策講座に関しても動画の視聴は学習時間が足りなかったこともあり、視聴することができませんでした。豊村先生が過去問の文章題を高い精度で正解できるなら、講座は後回しにしても良いという発言もあったので、それに甘えてしまった所もあります。

もちろんテキストに載っていた問題を全問一周は挑戦させていただきました。文章の並べ替えの問題以外はかなり高い精度で正解することができたので、文章題に対してそれなりに自信をつけることができました。本番の文章問題は噂ではかなり簡単だったと聞いてはおりますが、全問正解できたのは当テキストのおかげだったと思っております。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

択一式対策完成への問題につきましても全ての動画講座は視聴できなかったのですが、難問の理解を深める時にはスポット的に利用させていただきました。またテキストに関しては5周以上はしたと思います。民法の短答過去問の学習をだいたい整理付け終わった後から重点的に利用させていただきました。

過去問や模擬試験を体験した上で、自分は民法の問題にかなりの時間を持っていかれることがわかってきていたので、ストップウォッチ片手に常に時間配分を考えながら当テキストを利用させてもらいました。とにかく沢山の新しい民法の問題を早く解く練習をしたかったのもありまして、学習にかなり役立ってくれたと思っています。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験の感想ですが、自分の学習が足りなかったこともあったとは思うのですがかなり難しく感じました。初回の点数は記述をおまけしてあげても170点ぐらいしかとれなく、アガルートの模擬試験にとりかかったのが10月の下旬だったこともありかなり焦りました。

当試験の解説動画を寝る間も惜しんで視聴し、復習に取り掛かった苦い記憶がありますね。冊子になったテキストも付属してくれていたので持ち歩いて勉強等もできたのがよかったです。本番前までには全ての問題の全ての選択肢の正誤を判断できるまでに仕上げました。見た事無い問題等も多かったので新たな知識を着けることができてよかったです。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

豊村先生ありがとうございました!

アガルートさんありがとうございました!