合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

漠然と看護師をして10年目になります。何か二つ目の国家資格を取りたいと思っていたところ、合格率もそこそこ高めの国家資格ということで合格できそうな行政書士を選びました。それと田舎に帰った時に独立開業できるというのも大きな理由の一つでした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

YouTubeなどで色々とみていました。独学でもいけるかと思いましたが試験範囲を調べてやめました。その時にテレビCMがめにとまりお試し講義を受けてみて非常にわかりやすかったのでアガルートにしました。

合格体験記・学習上の工夫

完全なる初学者でしたのでしっかり知識を身につけるために判例六法をひたすら引き、線引きや書き込みを行いました。理解しないと次に進みたくない性格のため学習スピードは非常に遅く、2月から勉強を始めて民法1周までに3か月以上要しました。
当然行政法や他の科目を併用していたのでこんなにかかってしまいましたが民法、行政、憲法、一般知識が終わった時点で9月でしたので商法会社法は完全に捨て、2周目に着手しました。2周目は2倍速で聴きかなり短縮されましたが、それでも全て2周終わらせたのは10月でした。
そこからは常に問題を解いて六法を引いての繰り返しでした。工夫した点など殆どなく、講師陣のアドバイスを忠実にこなしただけでした。唯一六法だけは一回一回真面目に引いて書き込んでいましたが本当にそれだけです。勉強時間の管理はアプリを使い教材を登録して行なっていました。そのおかげである程度時間管理ができました。
1日の平均勉強時間は2〜3時間程度。休日は4〜6時間程度です。ほぼ毎日勉強はしていましたが仕事で疲れてできない日が月に1.2日ほどありました。総勉強時間は470時間ほどで圧倒的な勉強時間不足、模試を一回も受けていない、記述式対策殆どしていないとかなりヤバめのコンディションでしたが186点で何とか合格することができました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

法律に関しては完全な初学者でしたが豊村講師のわかりやすい講義で理解はしやすかったです。とにかく例え話が豊富で無権代理人のどら息子の講義はとても頭に残りやすかったです。
さらにテキスト自体に重要度がランク分けされていたのでそれも後から振り返る時に非常に助かりました。また余白部分に書き込むスペースもあるのでそこにどんどん書き込みを行なっていました。個人的には行政組織法や行政手続法は面白みを感じず、つまらなかったですが豊村講師のわかりやすい説明で何度か聴いていると不思議と頭に残りました。やはり具体例をたくさん出すような講義なので行政という少し堅そうな分類でも頭に残りやすくなるんだろうなと感じました。
試験勉強期間に仕事で遠方にいくことがあったのですがその時はボイスデータだけを活用し、車や電車での移動中に講義を聴いていました。一度聴いた後だとボイスデータだけでもその時の豊村講師の髪色や講義風景を思い出すことができ十分学習になりました。講義データが2倍速や3倍速を選べるのは非常に使い勝手が良く、時間がない時にでも素早く講義を聴くことができました。そのおかげで学習速度が遅い私でもなんとか2周目を終えることができました。

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

一つ一つ具体的に解説しており、さらに選択肢まで詳細に説明があるので非常に理解しやすかったです。私がきちんと誤肢のどこが間違えているかをメモしたい性格ですので解説が性格とマッチしてとてもやる気が出ました。
また、林講師が個人的に小ネタを挟むことが非常に面白くとてもリラックスして講義を聴くことができました。そのおかげかどんどん誤肢のどこが間違っているのかを理解できるようになりました。
講義中に試験の傾向や過去問の大事さを話されるので、過去問がいかに大事かということが身に染みてわかりました。改めてすごく分析をされて完成された講義だと感じました。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

記述式過去問解説講座はほとんど見られていません。本当に勿体無いことをしたと思いました。記述式にまで全く手が及びませんでした。本当はもっと早くにしたかったのですが他の講義でいっぱいいっぱいになっていたのと、自身の学習時間のペースがゆっくりのため手につかないまま試験当日を迎えてしまいました。
せっかく良い講義だとわかっていたのに見ることができなくて残念でしたが豊村講師の択一の知識が記述式対策にも活きてくるという言葉を信じ、ひたすらに択一を解いて六法を引きました。試験結果は記述式30点とあまり良い結果ではありませんでしたがなんとかなってホッとしました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

こちらの講座もほとんど手につかないままでした。記憶するが限りでは錯誤あたりまでは視聴したのですがそれ以降は時間がなく手付かずのままでした。
せっかく必要な条文を一つ一つ解説する講座なのに見ることができず、条文の知識に不安を抱えていましたが開き直って六法を引くことに集中して択一の問題を解いていました。そのため、条文のランク分けはできずに試験当日を迎える形にはなりましたが六法をひたすら引いていたのが幸いしある程度の知識を持ったまま試験に臨めることができました。しかし逐条ローラーインプット講座は本当に視聴したかった講義の一つであったので悔いが残っています。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

この講義は素晴らしいの一言に尽きました。私自身、本はそこそこ読むタイプなのですが受験などほとんどしたことがないので現代文の文章理解はかなり不安がありました。しかしこちらの講義は文章理解に必要な知識が全て詰まっていて、更に詳しく解説してもらうおかげでどんどん理解し問題が解けるようになりました。まさに講義中に言われているように「ガチで3問取りに行く」ことができる講義でした。
一般知識は足切りがあり、最後まで恐怖を抱えて臨むことになりましたがこの講義のおかげで、ガチで3問取ることができました。本当に感謝したいです。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

民法講義の2周目が終わり、過去問も2周したところで取り組みました。他職種が受ける試験問題を選抜していたので新しい問題に挑戦している様で、モチベーション高く取り組むことができました
この講義は豊村講師が担当しており、解説も民法や行政法の時のような解説でたくさん書きこむため、後から見返す時にとてもわかりやすかったです。私は過去問解説やこのような講義では全てオレンジで書き込むので後から見るときは赤のマークシートを使用することでヒントなしで問題を解き、後から自分で書き込んだ内容を見ることによってより効率良く学習を進めていました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模試は、一度は受けたかったのですが受けていません。他の模試もあるようですが受けることができませんでした。単純に時間が足りず、このような結果になってしまいました。なので、試験勉強中は自分の立ち位置がいまいちわからず、結構な不安を抱えていましたが完全に開き直って択一や文章理解問題、個人情報保護法などをひたすらにやりました。
しかし、講師陣のアドバイス通りに六法を引き、誤肢の全てにおいてどこがどう間違っているかを理解できるように努めていたのでなんとか合格することができたと思います。本試験終了後に一度解いてみようかとも思いましたが未だ手付かずです。

講師へのメッセージ

今回かなり試験対策が少ない中での受験となりましたが合格することができました。点数としては本当にギリギリでしたので発表日までドキドキしていました。
しかし豊村講師をはじめとする講師陣のアドバイス通りに学習を進めることでなんとかなりました。行政書士へチャレンジしてみて良かったと心から思えることができました。本当に感謝しています。