合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

大学は法学部を卒業したのですが、社会人10年目を迎え、ふと「もう一度法律を勉強したいな」と思ったのが最初のきっかけです。時を同じくして転職も考え始めており、何かアピールできるものがあった方が良いだろうということで、法律系資格の登竜門といわれる行政書士試験を受験することを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

仕事が忙しく通学できる自信がなかったので、最初から通信制に絞って予備校を探しました。
複数社の資料請求をして比較した結果、①豊村先生の講義の分かりやすさ、②カリキュラムの時間数が多く手厚い講義が受けられそうであったこと③「全額返金」という驚きの合格特典、の3点が決め手となり、アガルートの受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

①学習スケジュール・使用教材など
試験前年の10月から入門総合カリキュラム(フル)で学習を開始し、10~12月に民法、翌年1~3月に行政法、4月に憲法、5月に商法・会社法、6月に一般知識、の流れでインプットを進めました。
6月頃からは仕事が忙しく勉強時間を取れない時期が続き、記述対策は殆どやらないまま本番を迎えてしまいました。結果として記述は18点しか取れませんでしたが、各論点の原理原則をしっかり押さえることを心がければ、私のように記述対策ができなくても合格は目指せると思います。教材は、あれこれ買ってもこなしきれないと思ったため、講座のものだけに絞り、六法を除き、他の教材には手を出しませんでした。
②学習上の工夫
学習を進めるうえで最も意識したのは、豊村先生がガイダンス等で常に仰っている『ジグザグ学習』(一定範囲のインプットを終えたらその範囲のアウトプット(過去問演習)を行い、終わったら次の範囲のインプットへ…を繰り返す)です。知識が新鮮なうちに過去問演習をすると記憶に残りやすいので、これは本当におススメです!
それから、これも豊村先生が仰っていましたが、例えば憲法のインプット時期でも、既に終えた科目(私の場合は民法と行政法)の過去問演習を日々欠かさないことを心掛けました。
時間が経つとどうしても忘れてしまうので、その時のインプット科目を中心に据えつつ、終えた科目の過去問を毎日10問程度は解くようにしました。「10問程度」の内訳も、例えば行政法なら総論・行手法・行審法・行訴法・国賠・地方自治の各分野から2問ずつなど『つまみ食い方式』で取り組むことで、記憶の定着が図れたと感じています。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

まずは、何を差し置いても豊村先生の講義が親しみやすく、かつ分かりやすかったのが本当に良かったです。資格試験の予備校というと「おカタそうな講師の先生が真顔で延々と講義をしている…」みたいなイメージが勝手にあったのですが、豊村先生はその真逆で、心地の良いハイテンションでとっつきやすい解説をしてくださるので、1年間楽しみながら取り組むことができました。働きながらの勉強は正直かなり大変でしたが、豊村先生のおかげで勉強が苦になることなく最後まで走り切ることができました。心より感謝しております。
アガルートのシステムで良かったと感じていることが2点あります。1点目は、講義動画が短時間(10~30分)の短いチャプターごとに区切られている点です。平日はどうしてもまとまった勉強時間が取れませんでしたが、「朝の30分だけ…」「晩ごはんのあとの1時間だけ…」などのスキマ時間にも少しずつ学習を進めることができたので、これは本当にありがたかったです。
2点目は、講義音声がダウンロードできる点です。私は民法が苦手なので、講義音声をダウンロードしてスマホに入れ、2周目以降は移動中などに1.5~2倍速で聴いていました。講義を聴きながら、「この事例はこういう相関図だったよな…」と頭の中で再現するトレーニングをするのに役立ちました。

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

林先生の解説が非常に簡潔明瞭なので、サクサクと進めることができました。林先生の講義で個人的にとても良いなと感じたのが、明らかな捨て問やトリッキーな問題に対して「この問題(肢)はもう二度と見なくて大丈夫!」とはっきり言ってくださるところです。過去問も10年分となるとそれなりのボリュームになりますので、限られた時間の中でこなすためにも問題にメリハリを付けてくださるのが非常に心強かったです。
また、動画の画面下部に問題と解説のページが表示されているのも良かったです。通勤時など電車が混んでいてテキストが開けないときでも画面に問題と解説が表示されているためスキマ学習ができ、ありがたかったです。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

私は民法が苦手で、登場人物が多かったり色々な出来事が起きていると混乱してしまうのですが、林先生は順を追って分解しながら解説してくださるので、ひとつずつ理解しながら進めることができました。また、知識の抽出のところでこまめに六法を引きながら解説してくださるのも、知識の再整理に役立ったと感じています。
ただ、途中から仕事が忙しくなり勉強時間が取れなくなってしまったため、対策が不十分なまま当日を迎えてしまいました。案の定満足に点が取れなかったのですが、「60問中44~46問目でつまずいたら、あとの一般知識に集中できなくなる!」と思い、記述は最後に確認しました。林先生がガイダンスで仰っていたアドバイスだったと記憶していますが、このおかげで一般知識ではつまずくことなく、結果として合格点を超えることができ、大変救われました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

率直な感想として、ひとつひとつの条文をとても細かく解説してくださることに驚きました。時間こそかかりますが、ひと通りのインプット後にこの講座をやれば条文知識はかなり定着できると感じました。ローラーインプットとはいえ出題頻度に応じて各条文をランク付けしてくださるのでメリハリを付けて学習できますし、赤と緑のマーカーを使って条文がそのまま簡易的な問題集となるのも良かったです。
私の場合は途中から時間が取れず全てはこなせなかったのが心残りなのですが、やった部分はかなり正確に記憶できたと思います。どの先生も仰いますが、やはり条文知識は合格に欠かせませんので、これから受験される方には是非とも受けていただきたい講座だと思いました。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

文章理解はもともと得意なジャンルだったため、すべてはこなさず、出題パターン別に数問ずつ田島先生の講義を拝見して解法を確認した後は、過去問を使って出題パターンと傾向を掴むことに注力しました。
一般知識は政経社が対策しづらい分、文章理解(と個情報関連)は1問も落とさないようにするのが肝要だと思います。文章理解は1問を解くのにもそれなりに時間がかかりますし、やはり読解力というのは一朝一夕に養えるものではないと思いますので、苦手意識がある場合は早めに着手して1日1問でも取り組んだ方が良いのではと思います。行政書士だけでなく他資格の過去問で構成されていますので、問題演習にピッタリな講座だと思います。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

この講座自体は民法の他に行政法と憲法もあるようですが、私はカリキュラムに付属していた民法のみ受講させていただきました。紹介にもあるように、民法は行政法に比べると過去問数が少ないため、足りない部分を他資格の問題でカバーできるのは非常に心強かったです(アガルートの手厚さに感服しました(笑))。
また、個人的には豊村先生の「過去問を読み物にしてしまう」スタイルが好きで、間違っている部分に取り消し線を引いて正しい記載に直したりすることで2回目以降の復習がスムーズになり、ちょっとしたスキマ時間に見るときにも役立ったなと感じています。

模擬試験のご感想・ご利用方法

アガルートの模試は8月上旬に届けてくれるため、自分の現在地を早めに確認するのにうってつけだと思います。私は合格点にまだまだ届かないことが分かり「マジか…」と思いましたが、豊村先生が常に仰っている「最後まで絶対に諦めない!」を思い出し、気持ちを入れ直す良い機会になったと思います。
解説冊子は過去問集と同じレイアウト(問題と解説が裏表に配置されている)なので、復習もしやすくて良かったです。余談ですが、私はアガルート含め模試を計3回受けました。1問にかける時間の目安や自分なりの解く順番を確立するのはもちろん、昼食を何時頃にどのくらいで済ませれば3時間集中できるか…のシミュレーションにもなるため、模試はぜひ複数回受けてほしいなと思います。

講師へのメッセージ

①豊村先生へ
豊村先生、まずは1年間大変お世話になりました。そして、本当にありがとうございました!!資料請求で先生の講義を拝見し、講義の分かりやすさはもちろん、先生のノリの良さとキャラクターに一目惚れして講座の受講を決めましたが、大正解でした!!当時の自分の選択を褒めてやりたいです(笑)。
法律学習は無味乾燥なイメージがありますが、ドラ息子やアケミちゃんなど個性あるキャラクターを登場させてくれたり、判例もかみ砕いて解説してくださったおかげで、日々の講義がとても楽しく、理解がスムーズに進みました。個人的には、大学時代(法学部)の講義よりよっぽど楽しかったです(笑)。
また、通信の予備校だと学習の方向性の確認や進捗管理を自分でしなければなりませんが、月に一度のAWESOMEコンサルティングでそれが賄えるのも非常に良かったです。他の受講生の皆さんとコメントで励まし合ったり、先生からメッセージをいただいたりしたおかげでモチベーションの維持が出来たことも大きかったです。
先生のもとで1年間勉強ができて本当に楽しかったですし、有意義な時間を過ごすことができました。日々お忙しいと思いますが、お身体を大事にしていただきつつ、今後のご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました!!
②林先生へ
林先生、1年間大変お世話になりました。そして、本当にありがとうございました!
法学部卒ではあるものの約10年ぶりの学習でしたので、最初はついていけるか不安だったのですが、先生の過去問解説が非常に分かりやすかったため、安心して取り組むことができました。先生の解説を聴いていいなと感じたのは、「これはもう二度と見なくていい問題(肢)」とハッキリ言ってくださるところです。
日々お忙しいと思いますが、お身体を大事にしていただきつつ、今後のご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました!!

カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等

アガルートアカデミーの全スタッフの皆様、1年間大変お世話になりました。そして、本当にありがとうございました。講座申込み後に届いた教材が手違いで前年のものだったのですが、問い合わせをしたらすぐに対応してくださったのが印象に残っています。メールの文面も非常に丁寧で、アガルートにお願いしてよかったです。
動画視聴ページの操作性もよく、テキストが電子媒体で見られるのも良かったです。講義音声がMP3でダウンロードできるため、移動中も聴けるのが大変助かりました。全体としてとても快適に受講できましたので、心から感謝しております。
また具体的ではありませんが、次のステップとして司法書士も考えていますので、その際はまたアガルートにお世話になりたいなと考えています。