受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

コロナ禍により本業の仕事量が減少し時間が出来たことをきっかけに、この機会を前向きに捉え、自己研鑽に励みたいと思いました。行政書士の資格は弁護士である家族に勧められ、当時は業務内容についても何も知らない状況でしたが、資格があれば独立出来る可能性もあり、これを機に会社員以外の選択肢を増やしたいと考え、挑戦することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

理由は二つあり、授業の分かりやすさ、そして費用がお手頃だったことです。
予備校について調べると、「豊村先生の授業が分かりやすい」という声がとにかく多く、早速YouTubeで講義動画を拝見したところ、明るくフランクで、実例を多く交えながら暗記ではなく理由を落とし込める授業内容に、「堅苦しい授業に違いない」と思い込んでいた法律初学者の私にとっては衝撃でした。そもそも見た目が予備校講師っぽくない。お友達のお兄ちゃんって感じでそれもよかったです。笑
実際に受講を開始してからも豊村先生の明るさに何度も救われ、時折吹き出してしまう楽しい授業内容で最後まで飽きずに何度も数を回すことが出来ました。
費用については、半年の勉強期間しかなかったので短い期間のためにフルパッケージを選ぶのはもったいないと感じていた中、アガルートには速習カリキュラムがあり、また合格特典のキャッシュバックがあることにも惹かれました。

合格体験記・学習上の工夫

【工夫】
・勉強期間が半年しかなかったため、とにかくまずは主要科目を一巡することを急ぎましたが、アウトプットも並行して行いました。問題集は全て市販のものを使い、復習も計画立てて行いました。
・耳学の活用。机に向かえない時、食事、入浴時以外はいつも授業動画を繰り返し聴いていました。
・知識の集約化。テキストは重く裁断してしまっていたので、私は他社の合格六法(書き込めるスペースがある)に全てを集約。二巡目からテキストの内容、問題集や模試で間違えた箇所のマークや解説内容を書き込み、直前期は毎日この六法を読み込んでいました。
・商法、会社法、一般知識は模試を活用
直前期まで手を出す余裕もなかったですし当初は捨てる予定でしたが、直前の模試で足切りを経験したことで焦り始め、1か月前にようやく着手しました。方法としては、模試の問題をまとめたものをオリジナルの予想問題集として毎日回していただけです。商法、会社法は出るところはある程度決まっているので捨てるのはもったいないと思います。実際、この少しの勉強だけで本番は商法、会社法4/5、一般知識は11/14と大きな得点源になってくれ、記述抜きで180点を超えることが出来ました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

まず、豊村先生の授業はとにかく楽しい!法学部出身でもなく条文を見たこともない正真正銘の法律初心者の私が、講義を受けてみようかな、挑戦してもいいのかな、と思えたのは、豊村先生がとてもフランクに楽しく講義をされ、ハードルを下げてくださったからです。今日はやる気が出ない、疲れている、という日が誰しもあるかと思いますが、そんな日でもいつでも明るく笑顔で楽しそうな先生の顔を見ると、やる気が出てくるのです。無事合格しもう講義は観られないですが、今でも、豊村先生に元気を貰いたいなーと思う日があります。笑
アガルートは講義時間が長いのは特徴ですが、細かい論点も網羅してくださっているのが大変助かりました。今年の問題で合格出来たのはそのおかげだと思っています。豊村先生が仰っていた通り、重要度は低くても1回でも触れてくださればそれが頭の片隅に残り、本番で初見の方とは圧倒的な差をつけることが出来ます。
某予備校の講師の方が試験後、「根抵当権なんて受験生の時に見たこともなかった、講義でもほとんど触れていない」と仰っていてかなり驚きました。
メジャー論点をいくら詰め込んでも、問題によっては解けないもの、緊張によるケアレスミスなどもあります。その穴をマイナーだけど簡単な問題を取り落とさないことでカバーすることが出来、私は救われたと思っています。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模試は計9回(他社8回、アガルート1回)と半年の勉強期間にしては多く受けたと思います。初めての模試ではまだ一巡出来ていなかったのでさっぱり解けず、1時間で終わったこともいい思い出です。笑
模試を受けることのメリットは、
①時間配分(解く順番を色々試せた)
②予想問題になる(特に一般知識、商法会社法)
③複数の予備校の模試を受け、色々な講師から多角的な視野で解説を受けることで理解が深まる(同じ内容でも講師が変わると頭に残りやすい。パワポ資料や語呂合わせも知れて有益だった)
学習上の工夫にも書いていますが、商法会社法、一般知識、多肢選択に関しては模試の復習しかしていませんが、得点を取ることが出来ました。

講師へのメッセージ

豊村先生へ

本当に本当にありがとうございました!半年間、毎日家族や友人よりもお顔を見ていた先生。一度お会いして先生の生のエネルギーに触れたかったのですが、今年の合格祝賀会はリモート開催ということで大変残念です。
先生だったからこそ、半年の勉強で合格出来ました。先生ご自身も短期間で合格されているという経験が随所に活かされていたと思います。他の予備校と比べ、絶対に合格させる!という本気の姿勢がひしひと伝わってきました。先生のおかげで、法律の世界って楽しいんだ、と知ることが出来、これで終わることなく、今年も別の試験に挑戦したいと思っています。(その試験も豊村先生が講義してくれないかなと思ってしまいます)私の世界を広げてくださってありがとうございます。
どうか、お身体にお気をつけて。いつまでもその笑顔と情熱で、これからも多くの方の人生を明るい方へ導いていってください。でも、無理は禁物です。ずっとずっと、大ファンです!