受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

父が土地家屋調査士、測量士をしており、父から関連業務の手伝いを勧められため、受けてみようと思いました。また、以前から法律に興味があり、これから契約や売買を安全に自分の力でできるようにしたい、学生のうちに勉強してみたいと考えたため受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

フルカラーの教科書、レベル別に多くのコースがあり、特に去年は初学者でしたのでわかりやすい講義が期待できそうなアガルートにお世話になることにしました。去年初学者の割には点数が取れたことから、同じアガルートで頑張ろうと決めました。また合格特典があることも魅力でした。

合格体験記・学習上の工夫

初回受験だった去年は知識を覚えることで精一杯になってしまい実践が足りなかったと感じたので、今年はなるべく過去問を解いたり、予想問題を解いたりとアウトプットに力を入れました。豊村先生が講義で「過去問をどんどん進めていき、その問題の周辺の知識まで拾っておけばかなり効果的に学習できる」とおっしゃっていたので、復習時には少し問題から範囲を広げて条文まで勉強することを意識しました。
また過去問学習では、アガルートのTwitterで、合格者の方が「明らかに間違っている選択肢や見る必要が無い選択肢は消しておく」ことを意識されたことを知り、それも実践しました。それによって1問あたりの勉強時間を短縮でき、他の勉強にも手が届きやすくなったと感じました。このようにアガルートは合格者の方の学習方法などTwitterなどで気軽に学ぶことができ、とても助かりました。
私は今大学4年生ということもあり、就活と同時並行の行政書士受験でした。そのためまとまった勉強時間を確保できたのが3ヶ月ほどで、あまり時間がなかったのですが、上級総合カリキュラム(ライト)はコンパクトな時間で必要なことが全て詰まっており、特に図表まとめ講座は何度見返したか分からないくらい復習することができました。とても学習が進みやすいコースだったと思います。
去年受講した相賀先生の入門総合カリキュラム(フル)も初学者の私にとってはとても分かりやすく、合格あと一歩の所まで引き上げてくださったので、アガルート様々だと思っております。2年間ありがとうございました。

図表まとめ講座のご感想・ご利用方法

必要な知識がコンパクトな時間でまとまっており、非常に学習しやすかったです。
豊村先生が教科書に載ってないことも確認してくださったり、条文番号を教えてくださったりしたので、復習がしやすかったですし、知識も多く取り入れることができました。また何よりフルカラーであることがとても良かったです。そして授業の画面も見やすいので、受講中のストレスがほぼなく、快適な環境で勉強を進めることができました。
このコンパクトさを利用して、私は学校の行き帰りに電車でこの講座をよく復習していました。教科書が画面に示されるのでスマホだけで学習ができとても助かりました。また過去問学習の際にも、チャプターごとに題名で内容が書いてある(例 8.民法 無権代理1)ので分からない部分だけ見返すことができて便利でした。
内容ごと、条文のまとまりごとにチャプターが分けられていることに加え、再生速度を早められる所も便利な点だと思います。ピンポイントかつ短時間で分かりやすい講義を確認することができるため、効率よく勉強できましたし、時間が無い時でも何度でも見返すことができました。試験当日も不安な部分を再度見返し、安心して試験に挑めました。

「START UP 判例」解説講座のご感想・ご利用方法

判例をここまで細かく扱ってくれる講座はなかなかないと思うので驚きました。そして意外にも判例の知識は教科書だけでは定着しないことに気がつきました。この講座では事件の背景から概要まで文や図で説明してくださるので1回で大体の内容を頭に入れることができました。また教科書では省略されているような部分も記載されていたり、説明を加えて下さったりしたので、より詳細な知識が身についたと思います。
判例学習は退屈だと思っていましたが、この講座によって負担なく勉強ができ、知識がより分厚く確固たるものになったと感じています。判例は意外と読んでみると面白いので、私は休憩がてら読んだり講義を聴いたりしていました。

行政書士試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

1冊で過去問がたくさん掲載されていて、持ち運びにも便利でした。講義動画がないのが最初は不安でしたが、解説も条文まで記載されていましたので、どこでも何度でも取り組めました。
また、出題年度も記載があったので、年度事に過去問を全て解いた際、答え合わせをして分からないところも検索できたので便利でした。掲載されてない過去問については深く触れず、重要な問題だけをピックアップしてくださっていたのがとても助かりました。これによって途方も無い勉強をしなくて済んだと思います。ページの右上にチェックボックスがあり、理解度や復習具合をすぐ確認することができたので、それも非常に助かりました。

他資格試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

行政書士試験の過去問は何回も解き直すためどうしても覚えてしまうので、他資格の重要な問題がまとまっているのは非常にありがたかったです。難しい問題もありましたが、新しい知識や抜けている知識をインプットでき、復習のきっかけにもなりました。特に行政法はたくさん問題をやった方が細かい判例など覚えられると思うので、出てきた判例や知識をノートにまとめるようにしていました。
本の大きさが大きいので持ち運ぶことは難しかったですが、その分見やすく、余白に直接書き込みやすかったので、試験の直前期に大いにお世話になりました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

記述式はなかなか対策がし辛かったですし、去年はほとんど手を付けられなかったのでこの講座にとても助けられました。重要論点がコンパクトにまとまっているだけでなく、豊村先生が板書で周辺の知識まで一緒に復習してくださったので、効率の良い短期間での学習をすることができました。また別途で改正民法にも触れてくださり、手薄になりがちな単元も端的にしっかり復習することができ、安心して試験にのぞめました。
本の作りとしても解答欄があったり、裏にすぐ回答解説があったりしたので、これ1冊だけでスムーズに対策ができたのも便利でした。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験にも映像で解説が付いていたのがとても良かったです。書店でほかの予想問題を購入し解きましたが、あとで映像で先生と会話しながら復習するのと、1人で黙々と解説を読むのでは理解度が違いました。やはり模擬試験でも周辺知識まで確認してくださったので、問題にでてない部分まで復習ができ、より深い理解に繋がったと思います。
これも過去問集と同じでチェックボックスがあり、裏にすぐ解説があるので1冊持ち運ぶだけでアウトプットとインプットが同時にでき非常にありがたかったです。また一般知識も掲載されているので、対策の立てにくい分野も問題を通して勉強できました。

講師へのメッセージ

去年は相賀先生、今年は豊村先生に主にお世話になりました。分かりやすいインプット講義をありがとうございました。
また林先生や田島先生にもお世話になり、無事学生のうちに合格することができました。力を貸して頂きありがとうございました。