受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

県庁で非常勤職員として働いています。担当業務に関連して、過去に県民の方から不利益処分に対する審査請求がなされたことがあり、関係法律の知識がなかったため大変苦労しました。行政機関に働くものとして、行政関係の法律を一から勉強したいと考えて目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

行政書士試験についてWebで検索していたら、たまたま豊村先生のYouTube講義に出会いました。豊村先生の熱さに触発され、豊村先生が講師をなさっているアガルートアカデミーの通信講座を受講しようと決めました。アルバイトの身には安い受講料ではありませんでしたが、12か月金利なしの教育ローンがあり大変助かりました。

合格体験記・学習上の工夫

私は、2021年の11月から本格的に学習を始めました。夜型の学習が苦手なため、学習時間は早朝に確保しました。夜はなるべく早めに休み、朝4時に起床し朝食の準備を始めるまでの1時間半程度を講義視聴に当てました。
問題集は土日などの仕事が休みの日に解きました。通勤の往復(片道20分程度の徒歩通勤)時に、iPhoneにダウンロードした講義をイヤホンで聴いていました。3回くらい回せた気がします。理解できない部分を何度も聴けるのがいいと思います。
学習スケジュールは、民法の学習に思いのほか時間がかかり、スケジュール通りにはなかなか進みませんでした。(1回目を11月〜12月に予定していましたが、翌年1月までかかりました。)しかし定年まで公務員だったこともあり、行政法は違和感なく学習することができました。
直前期の追い込みも遅れ、模試も公開模試には間に合わず、自宅受験で5回受けましたが、一度も合格点には達せず、アガルートの模試では文章理解は0点でした。その後、文章理解の問題を徹底的に解いたので、テクニックを修得できたと思います。本試験は3問正解でした。一般知識の中の3問は大きいと思います。記述はもっと問題に当たっておくべきだったと反省しています。
本試験の自己採点は、記述を除いて14点不足、記述も思うように書けなかったので不合格だなと諦めかけていましたが、豊村先生の声にいつも励まされ合格することができました。とても嬉しいです。ありがとうございました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

私は法律の初学者なので入門総合講義を受講しましたが、丁寧なわかり易いテキスト、先生の講義、問題集(短答過去問、記述、文章理解等)、模試と揃っているのでこれだけで合格に十分な内容と量であると実感しました。
テキストを傍に置いて講義を視聴する(先生の講義を聴けるのが最高です)。自宅ではPCで、外ではiPadやiPhoneで、いろいろな機器を利用して、場所を選ばずに学習することができました。通勤時には、ダウンロードした講義を歩きながら聴くこともでき、120%活用できたと思っています。
教科書はカラーで見やすく構成されており、記憶に残りやすいように工夫されていると思いました。実際、試験の時にこの問題は教科書のあそこに絵が書いてあったと思い出し、大変助かりました。また、豊村先生の「まる記マーク」はとても新鮮な体験でした。
判例も多く掲載されているので、しっかり読み込み問題集を解いていけば確実に点数が取れる講義だと思います。受験生の皆さんは大いに活用されるといいと思います。

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

林先生のクールな飄々としたキャラがとても素敵でした。
各問題集は先生の一押しの問題が並んでおり、「絶対落としてはいけない問題、もう二度と見なくていいですよ、後から時間があったら復習してください。」などと、的確なアドバイスを添えての講義だったので分かりやすく、間違えても悲観的にならずに済みました。解答の解説も分かりやすく、特に判例の穴埋め問題は判決文が掲載されていて、全体像を理解するのに非常に助かりました。
また過去に出題があった年度等のアドバイスもあり、頻出問題等の把握に役立ったように思います。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

記述過去問講座では、林先生から「問題文を読んでまずしなければならないこと(何を聞かれているのか、何を答えなければならないのか、いくつ答えなければならないのか)」等、解法のテクニックの説明があり、記述問題に初挑戦の者にとって「目から鱗」でした。
具体的には、解答しなければならない点にアンダーラインを引きながら問題文を読んでいくことで、何度も読み返さずにすみ、解答時間の短縮につながりました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

逐条ローラーインプット講座は条文のテキストがあり、マーカー等で色分けするのに非常に便利でした。
スケジュールが遅れ気味だった私はしっかり視聴したとは言えませんが、田島先生の「条文大事ですよ!!」と体験談を交えての説明に危機感を感じ、それ以降ひたすら六法を読む毎日を過ごしました。
本試験を振り返って、「条文大事」ですね。田島先生ありがとうございました。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

昔から国語が得意だった(と思っていた)私は、「文章理解、与し易し」などと安易に考えていましたが、アガルートの模試で文章理解0点、他の模試でも全く正解が出せない状態が続き、正直落ち込みました。文章理解で得点できなければ一般知識の足切りに合う可能性大だからです。
そこで、田島先生の文章理解対策講座をじっくり聴き直し、先入観を持たずに先生のテクニックの説明に従って、問題に取り組みました。文章理解の過去問も相当数解き、やっと点数が取れるようになりました。本試験で文章理解を全問正解できたのは、田島先生の解法説明のおかげと大変感謝しております。ありがとうございました。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

他資格の問題集が標準の問題集として提供されるのは、非常にありがたいと思いました。
特に、最近は司法試験等の過去問に類似した問題も出されていることから、他資格問題を解く機会があることは大事です。自分で様々な試験サイト等から問題を選択するのは時間もかかり、最適な問題を選択するのは困難なので助かりました。
問題集に関しては、メインの問題集の合間にいつも机の上に置いて頭を切り替える意味も込めて取り組みました。隙間時間にでも取り組める形に作成されていて、「他資格ではこんな問題が出題されるのか」等と気軽に解いて理解度を判断するのにも役立ちました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

本試験に向けて、初めての模擬試験の受験でした。自宅では気が散るのでスタバに行って耳栓をして受験し、問題量の多さに圧倒されました。この時、解答の順序を試してみました。日頃、先生から本試験に向けて時間不足がないように、解答の順序を検討しておくようにとのアドバイスをいただいていたからです。
問題は、改正民法に対応した問題等が盛り込まれ、「本試験はこんな様子か!改正点重要!」等を実感しました。豊村先生の解説も非常に分かりやすかったです。
この模試で文章理解0点の洗礼を受け、ここから必死で文章理解問題に取り組みました。この洗礼があったからこそ、本試験3問正解に繋がったと思っています。ちなみに、合計点は、合格点に20点も不足でした。 

講師へのメッセージ

豊村先生、こんにちは。私、江口邦子と申します。70歳に手が届きそうな、暗記力の落ちた人間を一発合格に導いていただきありがとうございました。先生のエネルギッシュな講義を聞くことで元気と勇気をいただき、ここまで挫折することなく到達することができました。行政法の講義で再三登場する「ラーメン屋さん」が懐かしく思い出されます。
今後も、健康に留意され、多くの受験生の夢の実現に手を貸していただけるよう、祈念いたします。お世話になりました、ありがとうございました。

自由記載欄(カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等)

アガルートアカデミーの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。