受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由

私は中国から日本の大学へ留学し現在は、司法書士・行政書士事務所で事務の仕事をしています。

事務所にはビザの申請手続きに来る中国人のお客様が多いため、同時通訳を行うことがほとんどです。

私が行政書士の資格を持っていれば、書類作成から申請までビザの許可申請に必要な手続きすべてを私一人で完結できます。

同時通訳が必要なくなるので、事務所の先生に確認する手間が省けてお客様の待ち時間も減るはずです。

さらに、行政書士の資格を持つことが自身のキャリアアップにもつながると思い、行政書士試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

行政書士講座ランキングの上位にランクインしている予備校を順番に確認したところ、アガルートアカデミーが目に止まりました。

受講者の合格率が非常に高いことに驚き、まずはサンプル講義を試聴してみることに。

講義のなかで豊村講師は、難しい専門用語を一切使わず外国人の私でもわかる言葉で丁寧に解説されていました。

講義というと堅苦しいイメージを持つ方も多いと思いますが、ユーモアを交えた豊村講師の講義は何時間でも聴いていられるくらい楽しく受講できたんです。

アガルートアカデミーなら、法律をはじめて学ぶ人でも合格できるかもしれないと思い受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

絶対に合格するという強い思いで取り組みました。

私が行政書士試験の勉強をスタートしたのは、2020年2月から。

平日は仕事があるため、朝起きてから家を出るまでの1~2時間を勉強に充てていました。

仕事が在宅勤務になってからは、子ども3人の面倒を見つつ平日昼間に勉強することがほとんどでしたね。

覚えた内容を書くことで知識の定着が高まるので、記述対策では必要な箇所はすべてノートに書き写しました。

重要ポイントをまとめたノートは常に持ち歩くようにし、外出先でも移動中やお昼休憩といったスキマ時間に学習していました。

入門総合講義の感想・利用方法

テキストは以下の点を意識しながら4〜5周しました。

1回目・・・テキストを見ながら講義を試聴
2回目・・・過去問で出た箇所をテキストで読み直す
3回目・・・プラスゼミでテキストを再度勉強
4回目以降・・・過去問で出題された問題や忘れている箇所を再度確認

入門総合講義は、具体例を交えながら言葉を噛み砕いて解説してくれるためスムーズに学習を進められました。

難しい専門用語ばかりの講義は少し退屈してしまいますが、最後まで楽しく受講でき一度も眠くなったことがありません。

また、各科目の講義がはじまる前に全体像を説明してくださるのも良かった点です。

科目別の勉強方法もアドバイスいただきとても助かりました。

短答過去問解析講座の感想・利用方法

1周目は、1問解いてからすぐに解説講義を試聴しました。

2周目以降降は、問題を解いたら過去問集の解説やテキストを確認するという流れです。

過去問の重要度やどの選択肢を復習するべきか、復習の必要があるかどうかなど、1問ずつ丁寧なアドバイスがあったおかげで効率良く学習できたと思います。

記述過去問解析講座の感想・利用方法

総合講義と短答過去問解析講座をすべて終えてから受講しました。

問題の解き方を細かく教えてくださり、とてもわかりやすかったです。

1問あたりの解説が30分近くあるので、試験日が迫っているなかでまとまった時間を確保するのが正直大変でした。

欲をいえば、2問目以降は解説時間が10分前後に短縮できればもう少しテンポ良く学習できたかなと思います。

模擬試験の感想・利用方法

他の予備校とアガルートを含めて、模擬試験はトータル3回受けました。

模擬試験を受けて感じたのは、時間配分を考えなければならないということ。

1回目は時間が足りなかったため、過去問を解くときも1問ずつ時間を計りながら問題を解きました。

時間を意識するようになると集中力もアップします。

プラスゼミの感想・利用方法

プラスゼミでは講師が受講生の進捗状況を確認したり要点を説明したり、記憶に残る講義だったと思います。

重要ポイントを教えてくださり、総合講義ではイマイチ理解できなかった箇所がクリアになりました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

すべてを投げ出したくなったり勉強が嫌になったり、辛く苦しい思いをするときもあると思います。

けれど、アガルートアカデミーの講師や自分を信じて努力し続ければ結果は必ずついてくるはずです。

自分の可能性を信じて、ぜひチャレンジしてみてください。

講師へのメッセージ

豊村講師の講義を選んで本当に良かったです。

わかりやすい言葉で丁寧に解説してくださり、スムーズにインプット・アウトプットが行えました。

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。