受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

学習開始から数えると、行政書士試験に合格するまで4年近くかかっています

最初、他社の通信講座を利用していましたが、1年目は試験範囲の広さに絶望し願書の提出を断念。

2年目は、総合170点と合格には届きませんでした。

そんな時にアガルートアカデミーの存在を知り資料請求してみたところ、テキストの質とわかりやすさに驚きましたね。

「このテキストで勉強すれば受かるに違いない!」直感でそう思ったことが、アガルートアカデミーを受講した大きなきっかけです。

合格体験記・学習上の工夫

学習を進めるうえでの工夫は、一度ですべてを理解しようとしないこと。

細かいことにこだわってばかりいると、勉強時間がいくらあっても足りず勉強が進みません。

大事なポイントは講義の際に講師が必ず解説してくれます。

問題演習や2周目以降も復習を繰り返すことで、自然と理解が深まり知識として身につくはずです。

全部の講義を1倍速で視聴していると、全科目が終わらない可能性もあります。

理解できている箇所は2倍速にしたり早送りしたり、メリハリをつけることが大切だと思います。

演習総合講義の感想・利用方法

受講経験者の口コミ通り、豊村講師の講義はとてもわかりやすく記憶に残りやすいんです。

講義と問題集のジグザグ学習も効率的だったと感じています。

1年目は体調を崩してしまったため、願書は出したものの試験日は入院中で受験放棄を余儀なくされました。

アガルート2年目の今回は、スケジュールも調整でき学習時間もある程度は確保できたかなと思います。

昨年受講した際ボリュームが多いの点がネックに感じていたので、民法→行政法→憲法→商法→一般知識の順番で講義と問題集を1.25倍速でひと通りこなしました。

それから、民法と行政法の2回目を1.5倍速で復習しました。

総まくり択一1000肢攻略講座の感想・利用方法

直前期は、総まくり択一1000肢を外出先でも持ち歩いてスキマ時間も有効活用。

小さめのノートに〇×と理由をメモしてから、解答ページを確認しながら勉強していました。

私の場合、学習ペースが予定よりもやや遅れ気味だったので、2周ほどしか回せませんでした。

今振り返ると、もっと時間に余裕をもって取り組むべきだったかもしれません。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

行政書士は、とにかく厳しい試験です。

ですが、アガルートのカリキュラムをすべてこなせば合格するための力が身につきます。

頑張ってください!

講師へのメッセージ

私は、決して優等生とはいえない受験生だったと思います。

そんな私でも行政書士試験に合格できたのは、豊村講師のおかげです。

本試験中、何度も「これドンピシャだ……豊村講師ありがとう!」と心のなかで叫びました。

最後まで諦めなくて良かったです。

本当にありがとうございました。