合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

約10年ネット通販会社を経営していましたが、デフレや同業の価格競争、消費税増税など経営環境が厳しさを増してきました。

そんななか私の心は別の事業の情報を求めてさまざまな業種の経営者の話を聞き、とある不動産会社の経営者の方と知り合いになりいろいろなお話を聴いていくなかで、不動産業を目指しました。

そして、事業売却後、宅建試験に合格しました。

その後、宅建試験合格したことをきっかけに法律の学習が楽しく、また、不動産は大きな金額を扱う為より民法など学習する必要があると考え行政書士試験を目指しました。

今後は自宅にて行政書士開業予定です。

また、将来的には不動産業も兼業も視野に入れています。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

予備校をどこにしようか迷っていましたが、とある合格者の方がYouTubeで豊村先生が良かったとおしゃっていたので決めました。

また、合格返金制度があり、多少合格する自信があったので御社に決めました理由のひとつです。

合格体験記・学習上の工夫

私は、朝方の体質なので朝起きてすぐに勉強に取り組みました。

朝6時に起きてすぐ勉強に取り掛かり、11時頃まで集中して勉強していました。午後からは比較的リラックスして家事などをしてその後昼寝していました。

17〜19時まで勉強を再開し、夕飯の準備をしてその後は寝る前に少し復習して1日を終えていました。

私の場合、金銭的にも時間的な余裕がありました。それが合格した最大の要因だと思います。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

予備校に通わずにネットで学習する事が出来ることがとても良かったです。

私は地方に住んでおり都心まで1時間30分かかります。通学の時間ロスがく学習できるのは素晴らしいことだと思います。

短答過去問解析講座のご感想・ご利用方法

短答過去問解析講座は分からないところだけ解説を見て理解できました。

分かりづらい問題も丁寧に解説されていたと思います。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

記述については過去問を暗記するまで何度も反復し、また、改正部分を念入りに学習しました。

しかし、改正部分は出題される事はありませんでしたが今後実務のなかで役立つと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模試は受けませんでした。しかし、今振り返ると必ずやっておいた方がいいと思います。

特に時間配分は体で覚えて試験にのぞむべきです。私は模試を受けなかった為に、本番では時間配分に焦り思うように力を出さなかったように思います。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

行政書士試験を目指している方々それぞれ環境は違います。

ご本人に合った学習スタイルを確立し、力を発揮できるよう取り組んで下さい。

最後まで諦めなければ必ず合格します。

講師へのメッセージ

豊村先生この度はお世話になりました。

おかげさまで合格できました。ありがとうございます。先生の例え話に納得し、また先生の元気な声で頑張ってこれました。

受講されていたカリキュラム