合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

今まで勉強らしい勉強を避けてきました。

平成27年、父親が亡くなり仕事も出来ず引きこもりの状態だったのですが、何かしなければと思い今まで避けてきた勉強をしようと思いました。

何をしようか考えたところ主人から、行政書士だったらいけるんでは?と言われ、当時LECの豊村講師の所へ行きました。

初めは何もわからず…不合格。翌年は勉強時間確保出来ず、受験せず。その翌年豊村講師がLECからいなくなっていたのでTACへ。そこで書き間違いで178点。翌年からアガルートの豊村講師の元へ。でも174点。また次も豊村講師の元で頑張りました。

今回の試験難しくて、さらに1年と言う長さのプレッシャーに試験中、頭が真っ白になりました。自己採点も各スクールの採点サービスでも全然届かない点数でしたが182点でなんとか到達しています。とてもビックリしてますし、実感ありません。これからどうするかは、まだ考えてません。

とにかく5年間、4回目の受験で合格できました。ありがとうございます。是非、合格祝賀会出席したいです。皆様と喜びを分かち合いたいです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

すみません、先ほどで書いてしまいましたが、豊村講師がいたこと。それから、やはり料金です。

合格体験記・学習上の工夫

私は学生時代から、本当に勉強が苦手で嫌いで、そもそも勉強の仕方もわからない人間でした。

ただただ日々過去問、条文読み。お風呂もトイレも髪を乾かす時も。超直前期なのに、講義を聞いたりもしました。

何が良かったのか、自分でも本当分かりません。豊村講師についてきて本当本当良かったです。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

私は2回アガルートの演習カリキュラムを受けているので、同じじゃーん!!って所もあったり、1人で突っ込んでたりしてましたが、それも良かったんだと思います。

でも、やってみると前年とは違う所を覚えてる自分に驚きました。同じようでも出そうな所を押してつくられてるんだなって思い圧巻でした。

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

ひたすら解きました。残念だったのは前年度、何度も間違えたところが、今回になっても同じで悩んでいたら、途中で訂正になった所です。総まくり択一1000肢攻略講座はできない所を簡単に復習できたのでとてもありがたかったです。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

記述はもともと得意ではありましたが、これによって択一の勉強にもなり、ひたすら何度も何度も解きました。最終的には全部書けるようになりました。

模擬試験

アガルートの模試は難しくて心が折れそうになりました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

今まで、あと1問、いや2点で落ちてました。努力は当然、でも運もある。とったもん勝ちです!!今はそんな気持ちです。

豊村先生へメッセージ

LECから大変お世話になりました。横溝講師のところにしようかとなとか考えた事もありましたが、ずっと豊村講師についてきて良かったです。本当に本当に有り難うございました。

補足事項※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム