合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

https://www.agaroot.jp/gyosei/list/nyumon_cr02/

行政書士試験を目指した理由・契機

元々宅建士を取得していたこともあり、それを土台にもうワンランク上の資格を目指してみたいと思いました。

正直行政書士の仕事内容は良くわかっておらず、とりあえず何もしないよりは知識を増やしたい、と言うくらいの気持ちから始まりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

サンプルの動画を見たのがきっかけです。

いろいろな予備校の動画を見て、同じ資格の講義でも教え方やテンポ感が全く違うと気付きました。

個人的にゆっくり優しくというスタンスより、よそ見したら聞き逃してしまう位のスピード感で授業してくれる方が合っていると感じ、豊村先生の動画を見てピンと来たので決めました。

合格体験記・学習上の工夫

丸暗記することよりも、理解して覚えることの方がとても多かったです。

時間がかかってもいいので理屈を理解して、過去問の解説にはほとんどの問題に自分なりの解釈をプラスしました。

特に行政法は主要科目なので過去問も嫌気がするほど分厚く、繰り返し行うのは億劫でしたが、かなり似た問題が多いことにも気付くと思います。

繰り返し出るということは対策もしやすいので、それを励みに復習を頑張りました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

まずはインプットの講義動画を見るとこから始めました。

短い区切りでアップされてるので、まとまって時間が取れない時も気軽に見ることができます。

そのあとは必ずアウトプットで過去問を行いました。

正誤はあまり気にせず、とにかく講義を全て聞いた時には過去問が一周できているように。

講義内容は音声ダウンロードも出来たので、一度動画で見てからは音声で繰り返し聞けたのが大変便利でした。

https://www.agaroot.jp/gyosei/list/nyumon_cr02/

短答過去問解析講座のご感想・ご利用方法

短答過去問解析講座の動画を全て見るのは難しいと思い、過去問解説で理解出来なかった問を中心に講義を聞きました。

問題別で動画になっているので、すぐに探して見ることができて便利でした。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

記述過去問解析講座はテキストに解説が詳しく載っていて、それだけでもとても分かりやすかったです。

私は記述対策まで時間がとれず、ほぼ対策してませんが、わざわざ講義を見なくてもテキストで読んで理解出来たのは時短になり助かりました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

逐条ローラーインプット講座は割とボリュームもあり、正直言って見る時間を割くかとても悩んだのですが、結果的にとてもタメになる講座でした!

条文を読むだけでなく、そこから重要な判例などは取り上げてくれますし、語呂合わせなども教えてもらえて、復習にぴったりだと思いました。

あまり良くないとは思いますが、私は最後まで六法を買わずに勉強していたので、この講座のテキストは大変重宝しました。

模擬試験

模擬試験はこちらの一回しか受けませんでした。

本番の時間配分や解く順番などを意識しながら行える機会なので、大変重要だと思います。

何よりありがたかったのは、解説がかなり丁寧だったことです。

過去問の解説よりも詳しく載っていて自分でプラスで調べることが少なく済み、解いた後の復習の時間が短く済みました。

採点は自己採点なのと、全国平均や自分がどの位の位置にいるかなどは分からないので、そこが出ると尚いいと思います。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

行政書士試験は着実に努力すれば、必ず受かることができる試験だと思います。

初めのうちは分からなくて嫌になることも多いと思いますが、諦めなければ必ず、理解が繋がる日がくるはずです!応援しています。

豊村先生へメッセージ

豊村先生のサンプルの動画を見てアガルートに決めましたが、ここにして良かったです。

だれないテンポ感、でも大切な所は繰り返し言ってくれるおかげで音声のみでも大変聞きやすかったです!

本当にありがとうございました!

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム

https://www.agaroot.jp/gyosei/list/nyumon_cr02/