合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

何年か前に公務員試験で勉強した際に学んだことが活かせてそれなりに信用のある資格が欲しいと思ったから。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

通学に時間が取れないので通信教育で質がいいところを探していた。

また市販のアガルートが出版している記述対策の本のクオリティがよかったので、いい学校なのかも?という感じで体験授業受けたら担当の豊村先生が非常によく勉強しておられ信頼が置けると思ったから。

合格体験記・学習上の工夫

元々法律の下地はあったので全科目を真面目に取り組んだ訳ではないが、

民法や行政法はとにかく他資格セレクト問題集を何回もできないものにチェックを入れて取り組んだ。問題集に書き込んでテキストみたいにした。

・一般知識は講義を一回見ただけで何もしなかった。センター試験の国語レベルができれば余裕だと思う。

・憲法はわかりにくいところだけ拾ってやっただけでほとんどトータル10時間くらいしやれなかった。

・記述は問題を読んで解答が浮かんでこないものだけ重点的に書いたり覚えたり、理屈を理解しようとした。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

講師の豊村先生の説明が非常にわかりやすかった。一点だけわかりにくい説明だと思ったのは連帯債務と連帯保証である。本質的な説明が欲しかった。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

量と質は十分で特に言うことはない。また記述問題も去年の本試験を的中させていたのがあったので結果的によかった。これ以外は記述はやっていない。

模擬試験

時間がなくてやらなかった。他資格セレクト問題集のみ繰り返していきなり本番だがなんとかなった。

模試受けて一喜一憂したり時間かけるよりは日々のルーティンこなすほうが有意義かも?力試しに受けたい人は受ければいいんじゃないかな?

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

法学部出身でも簡単な試験ではないので真面目に取り組む必要がある。

国家一般の専門科目より明らかにレベルは上なので他資格セレクト問題集を繰り返すこと。
一般知識は公務員の勉強してれば余裕。とにかく持ってるだけで人として価値が上がりそうな資格なのでがんばって!

豊村先生へメッセージ

解りやすくダレない講義をありがとうございました。

講義中によく専門家からお話を聞いていて研究熱心なところが講師としての質の高さを感じさせます。尊敬しています!ありがとうございました!

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム