合格者の声

合格者の声|保護猫活動をおこなうなかで行政書士としてペットとの終活を普及したいと思いました。 岡部 有里さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

行政書士としてペットとの終活を普及したいと思ったからです。

現在、ボランティアで保護猫活動をしています。

保護猫活動とは、保健所に持ち込まれた猫や、飼い主のいない猫を保護して里親を探す活動です。

保健所に持ち込まれる理由は様々ありますが、一番多いのが飼い主の死亡や施設への入居などによるものです。

これらをなくすためにはペットとの終活を当たり前の世の中にしたいと思って調べていたところ、民事信託を使ってこの問題解決に取り組んでいる行政書士の方々がいることを知り、行政書士という職業に興味を持ちました。

ライフワークとして保護猫活動を続けていきたいと思っているので、行政書士として自宅開業をすれば通勤が不要なことも自身の目指すところであったので、法律初心者でありましたが行政書士試験に挑戦することを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

合格したら受講料全額返金という特典が一番大きいです。

1年目、独学で挑もうと書店でテキストを購入しましたが理解が深まらず、本試験5か月前になって、予備校に頼るべきかを悩みました。

時期的にすべてのカリキュラムが終わらないかもしれないのに高額な受講料を今更払うのかと葛藤があり、その中で知ったのがアガルートの全額返金制度です。

「絶対一発合格をしたい、するんだ。」合格すれば全額返金してもらえるのだから、受講するしか選択はないと思い速習カリキュラムを受講しました。結果は6点足りずに不合格。

しかし、アガルートの講座を受講していなければ、もっと足りなかっただろうと思います。

むしろもっと早く受講を決めていれば…とも思いました。

アガルートの講座自体には大変満足していて、ただ自分の勉強不足が敗因と思っていたので、不合格の通知後は迷わずにアガルートの総合演習講座を申し込みました。

合格体験記・学習上の工夫

法律初学者でしたが2回目の受験で合格を勝ち取ることが出来ました。

しかし想像していたよりも合格率10%前後というのは厳しい壁でした。

受験を終えて思うことは、行政書士試験は確かに「勉強すれば合格できる試験」かもしれない。

けれども、きちんと法に向き合って勉強した者が合格できる試験であって、表面的な暗記では合格点に達することは難しく作られている試験であると感じています。

巷には「初心者でも独学で合格!」という書籍やネット情報も沢山あり、私も初めは独学で合格を目指そうとした者の一人です。

しかし、このままでは間に合わないことに気づいたのが本試験の5か月前。そこからアガルートにお世話になりました。

その後必死に知識を詰め込みましたが、数点足らずに不合格。

数点足りなかっただけなのだからこのまま勉強していけば、2年目は多肢選択だけで180点超えを狙えるだろうと高を括っていたのですが、行政書士試験はそんなに甘いものではありませんでした。

問題は、絶対落としてはいけないAランク、合格ラインに届くためにとらなくてはいけないBランク、合格に影響のないCランクに分けることが出来るので、確実にAとBで満点を取ら必要がありますが、Bランクにはほどほどの応用問題が含まれます。

それを確実に取るためには相当な理解と暗記が必要だったのです。

結果としては2回目の受験で合格出来ましたが、これから受験する皆さんに伝えたいことは、

①行政書士試験は甘いものではないです!
②独学はやめたほうがいいです!
③本気の勉強が必要です!

演習総合講義のご感想・ご利用方法

豊村先生の話し方やテンション共に私には合っていて、最後までパワーをもらいながら受講できました。

基本的に聞く速度は1.5倍速くらいにしていました。

私は民法の理解が遅く、一番手こずっていたのですが、理解がよく出来ないところは繰り返し何度も聞いて、先生が「暗記」といったところは暗記して、ということを最後の最後までやっていました。

憲法、行政法は判例理解も重要になってきますが、活字だけでは分かりにくい事件の背景なども一緒に説明してくれるので記憶に残り易く、お陰様で判例マスターになれました。

ただ合格するためには、配点として大きな記述の対策が必須だと思います。

記述はたしかに民法・行政法理解の延長線上ではありますが、記述対策をしていないと的確に求められている答えを40字でまとめることは難しいと思いました。

そういう点からは演習総合講義だけでなく、演習総合カリキュラムを受講して、記述も含めて効率的に勉強したことが正解であったと感謝しています。

Facebookのグループで質問することができ、大体その日中に林先生から回答いただけるのもとても有難いサービスでした。

自分で調べても分からない疑問を言葉にして書いて回答いただけると、理解も深まり記憶にもしっかり残りました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

本試験にそのまま問題が出たほど精度の高い厳選された問題となっていた大変満足です。

模擬試験

他の予備校の模試も受けようと思っていたのですが、勉強が間に合わないことを言い訳に結局受けず仕舞いだったため、アガルートの模試だけでした。欲を言えば1回だけでなく、2回分くらい欲しかったです。行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

受験を終えて思うことは、行政書士試験は確かに「勉強すれば合格できる試験」かもしれない。けれども、きちんと法に向き合って勉強した者が合格できる試験であって、表面的な暗記では合格点に達することは難しく作られている試験であるということです。
合格したら全額返金制度があるアガルートさんを使って、効率良く、確実に合格を取りにいってください!

豊村先生へメッセージ

1年半お世話になりました。先生のパワフルさにパワーをもらって勉強を続けることが出来ました。

沢山のラインマーカーとトンガリカッコと書き込みをしたテキストは、初心をいつまでも忘れずにいるために大切にしまいたいと思います。

やっとスタートラインに立てました。夢を実現できるようにこれからも真剣勝負でがんばりたいと思います!

※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。

受講されていたカリキュラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

20日間無料で講義を体験!