合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

測量士補試験に合格していれば、土地家屋調査士試験午前の部が免除になることを知りました。

また、独占業務があるので資格を持っていれば今後のキャリアにもつながるのではないか? と思ったんです。

基礎を押さえた学習を行えば合格の可能性があるかもしれないと思い、測量士補試験に挑戦してみることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量士補試験を受けるにあたり、まずは書籍を調べ試し読みしてみたのですがほとんど理解できず……。

学習を思うように進められず年に1度しかない試験に落ちるのは絶対に避けたいと思い、通信講座を受講しようと思いました。

ネットで検索をしてみると測量士補の講座自体が数が少なく、あったとしても高額なものがほとんどです。

アガルートアカデミーは、受講料がリーズナブルでありながら講座内容が充実しています。

合格者特典にも魅力を感じ、アガルートアカデミーで頑張ってみようと思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

忙しい日が続き、本格的に勉強をはじめられたのは本番の約1ヶ月前。

動画を観てからテキストを読む、という順番で繰り返し学習しました。

このサイクルを2回ほどやってから、3回目はテキストを読み込み問題集に着手。

まず問題をじっくり読んでから答えを読み、問題・答えのパターンを把握するようにしました。

そのうで苦手な問題を潰していき、途中でわからなくなったら講義動画に戻って再確認。

本番3日前には、過去問4年間分の問題を試験形式でひたすら解き続けました

入門総合講義の感想・利用方法

動画の解説がとてもわかりやすかったです。

また、講師の方々は測量のスペシャリストなので、「あぁそういうことなんだ」と腑に落ちるので疑問を残すことなく学習を進められました

測量士補試験でははじめて見た問題があったのですが、落ち着いて解けたのは基礎知識がしっかり身についていたからだと思います。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

3時間で押さえる計算問題のおかげで、数式や用問題への対応の仕方など、問題を解いていくために必要な基礎知識を短時間で身につけられたと思います。

問題集が問題傾向ごとに整理されていたので、復習するときに最適でした。

講師へのメッセージ

試験数日前に届いた講師から「ここからは過去問をひたすら解きましょう」というメッセージ(メルマガ)が届きました。

そのアドバイス通り、過去4年間分の本番試験問題を試験順序に従ってひたすら解いたことが合格につながったのだと思います。

合格できたのは、間違いなく講師のおかげです。

本当にありがとうございます。