合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

測量士補試験を目指した理由は、土地家屋調査士試験の午前免除を受けるためです。

そもそも土地家屋調査士の資格を取ろうと思ったのは、両親が事務所を経営していたことからでした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけは、受講者の口コミ評価が高かったこと。

また、フルカラー教材やオンライン講義といった点も自分に合っており、アガルートアカデミーを利用することにしました。

決め手となってのは、無料相談でのやり取りで「勉強を続けられるかもしれない」と自信を持てたことも大きいですね。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

仕事をしながらの受験ということもあり、勉強時間が限られています。

仕事と試験勉強を両立するため、趣味や友人と遊ぶ時間を減らして学習時間に充てました

基本的には土日の学習がメインでしたが、平日は最低でも1時間は勉強するようにしていましたね。

入門総合講義の感想・利用方法

テキストがフルカラーで非常にわかりやすかったです。

モチベーションを保ちながら勉強を続けるうえで、テキストが見やすいかどうか(フルカラー)は非常に大きななポイントだと思います。

また、中山講師は押さえておくべきところとそうでない箇所を的確にアドバイスしてくだいました。

これにより講義の後に行う過去問演習では、メリハリをつけて学習できるようになったと思います。

講師へのメッセージ

現在は、土地家屋調査士の勉強をしております。

気を引き締めて頑張りたいと思います。