合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

土地家屋調査士試験を目指した理由・契機

私は20年以上建設業界に従事し、いくつかの工種の中に常に自分自身に見合った技術は何かを模索していた中、特に測量技術に関わる機会が多々あり自分自身の技術向上の一貫として興味をいだいたのがきっかけです。

30半ば過ぎた頃から人生設計を見直すために今まで関わりないような法律関係の資格

――特に不動産等の資格取得に試み、宅建士 測量士をも独学で取得し士気が高まり、そして自身としてまだまだ満足できず士気の高い資格を目指している最中、現場と事務的な二足のわらじ、しかも専門性も高く独占業務であることから、マイナーな資格であること競合いも少ない、定年もなく自由気ままに一人で開業できるなど魅力的でしたので目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

率直に言いますとどの資格講座より安価であることと、極めつけで合格後全額返金+お祝い金制度が決め手ですね。

合格することが最大の目的でもあるし、他の資格より難関資格でもありますからダブルで取得できるとモチベーションも違ってきます。

現状いくつかある資格講座の中で圧倒的にシンプルなテキスト(B6サイズ)で持ち運びもしやすく外出先でも手軽に隙間時間に学習できる講義動画もスマートフォン片手で視聴することができるのが最大のメリットかつ近年の新しい講座(スマホ式の原点)スタイルを確立したのもこのアガルートアカデミーだけだったので受講するきっかけです。

しかも法律関係の資格は難しいイメージがありますが中山先生のサンプル動画を視聴したとき、とても受講生目線であり完結かつ端的にまとまってるのが斬新でした。

今までの超長文の法律の条文なんかもあまり覚える必要もなく押し進められましたし、気軽に学習も出来ました。今までの堅苦しい概念をも払拭してくれそうな講座だったので選びました。

合格体験記・学習上の工夫

私はかれこれ20年以上建設業界に携わり自分自身のスキルアップのためにいくつかの資格試験(宅建士 測量士)を独学で取得してきたのですが、40代に差し掛かる前に何かひとつこれからの人生を見直すつもりで有意義に過ごせる資格はないものと模索(夢見て)している中で、この土地家屋調査士という資格に出会いました。

難関資格であることを知りやはりこの資格試験は一筋縄ではないことを自覚し独学ではなく予備校をかよう選択肢を選びました。

2017年某資格学校に通いはじめたのが最初で、仕事帰りに予備校に足を運びただただパソコンとにらめっこ(講義視聴)そして自宅で復習の宿題をこなすような形で日々何か漠然と作業をこなしているような感覚だけしかなく頭に入って来ませんでした。

そして1年目はやはり不合格… そして2年目以降は独学で気持ちを切り替えていくもやはり不合格…もうこの資格は諦めようかなと思っていた矢先にインターネットで色々検索していたときにこのアガルートアカデミーの土地家屋調査士講座を知ったのがきっかけで、中山先生のサンプル動画を見たときに非常にシンプルかつわかりやすいし何か可能性のある講座だなと思いました。

そして無料の受講相談もあることを知り受けてみた結果、中山先生から色々とメリハリのあるアドバイスを受け、半分あきらめかけていた自宅の意欲を刈り立たさせてくれたので、もう1度頑張って見ようと思い講座を受ける決心を決めたのが最初です。

土地家屋調査士試験入門総合講義のご感想・ご利用方法

入門総合講義はある程度学習してきた人でも1から学べる講座でした。

最初は法律関係のテキストは見るのも嫌なくらいな感じでした。

硬苦しいイメージもありますし、取っ付きずらい感じですが、中山先生の講義動画を見ているとなんかいつもニコニコ笑顔で楽しそうに解説してくれているので、こっちも講義を見て楽しくなってしまいました。

本当に土地家屋調査士の仕事が好きなんだなと感じました。

人柄なんでしょうね!

民法 不動産登記法 調査士法の講義動画もチャプターごとにわけてありひとつ長いものでも20分前後くらいの動画なので内容も端的でわかりやすかったです。

そして、最新のスマホ式講座も取り入れているのでインプットの段階では音声データのダウンロードをすることができるので場所を選ばず頭にインプットできることが非常に便利でした。

記述の解説も1から解き方の手順を教えてくれているので膨大な文章から何を読み解くのかがわかりとても良かったですし、色々な応用に活用できました。

全体を通すと土地家屋調査士試験を網羅してき構成されあノウハウが凝縮された講座でした。

難関資格の最短ルートを築きあげた入門講座でした。

択一式過去問解析講座のご感想・ご利用方法

択一対策としましてまず敵を知ることが大事で!

民法3問 不動産登記法16問 調査士法 1問が敵なのではじめから全部を網羅することは効率的ではないので一周目、テキスト、過去問を解く前にひたすら講義視聴(音声データダウンロードで頭にインプット)し1問解き解説を聞くの繰り返しを嫌なるまで頭に叩きこんだ感じですね(笑)

2周目に20問全部のア肢(計100問)に◯✕で解いて間違ったところを抽出して択一式復習シートで箇条書きで理解できるまで論点を書くの繰り返し(リズム)を掴むイメージで反復復習していきました。

自分の弱点である分野を絞り込むことで理解できなかったところを着実に無くすために、解説動画を何度も視聴し暗記じゃなく理解して覚えるを繰り返ししました。

年度別過去問をランダムで一日1回20問解くスケジュールを自分で立てて満点を取れる年度と取れない年度に分けて満点取れるまでやりきりました。

どうしても深く陥りやすい論点も講義動画と解説を駆使することで簡略的かつ端的に理解できるので非常に良かったです。

記述式過去問解析講座のご感想・ご利用方法

記述対策としてやはり膨大な文章との戦いでもあり、いかに早く読み解き理解するのが重要だと考えて、アンダーラインをやみくもに引くのではなく、通読して事件の概要を把握し端的にまとめるようなリズムを自分なりに工夫しました。解説動画を繰り返し視聴し解き方の手順を踏むことを覚えるような感覚です。

たとえば登記の目的は?申請人は?1人?2人?添付書面は?と絞り込むことで設問に問う形で、申請書例50あるうちの苦手な分野(区分建物)を抽出しひたすら書いて覚えるの繰り返しを行いました。

作図もSUGOOIを改良?したものでスラスラ書けるくらい特訓をし解説の手順を真似し 無意識に手が勝手に動くくらい特訓しました。

そして最大の難関としてやはり測量計算がネックですけどアガルートアカデミーといえば!圧倒的に「中山式複素数計算」が売り文句なくらい神がかってる講座でした!!

電卓一本ですべて完結なのが魅力的で、かつ早くてひとつに集約(X座標 Y座標)出来ますしすごく重宝しました。

おかげで5度目の受験で見事に合格することができ、またひとつ人として成長でき(夢が叶った)感無量な気持ちでいっぱいです。

新・定規の使い方講座のご感想・ご利用方法

今まで他校の定規の使い方はテキストにあまり詳細なやり方もでてなくてほぼ独自的な書き方でやってきました。

アガルートアカデミーさんの三角定規の使い方の解説動画はやはり手順をひとつひとつ(線の引き方 定規の当て方 プロットの落し方など)をいちから優しく教えてくれたので今までやってきたやり方は間違ってたことがかわり非常に勉強になりました。

土地のプロット点の落し方をマスターすることにより点間距離を三角スケールで確認しながらスラスラ書けるのも非常にいいですし作図の精度も3ミリ誤差以内に収まってくれるので見直しなどもあまりなく作図スピードアップに繋がりました。

建物の作図は今までプロットしたあとに1階と2階と分けて書いてたんですが設計図を書くことで重複した線を書けることを知り作図の精度も確実にあがりました。

どれを取ってもこの講座のおかげで苦手な作図をも最短最速に攻略することができました

[中山式]複素数計算のご感想・ご利用方法

この講座を受ける以前から複素数とはなんぞやと思い市販で売ってるテキストを見て自分なりに関数電卓を駆使していました。

この試験では測量計算も最大のネックなのでいかに早く的確に計算ができるかがカギなので土地の面積計算で非常に簡略的に解けることがわかり絶対マスターしてやるっていう思いで取り組んでいました。

中山式複素数計算は非常にやり方も真似してできるように優しく解説してくれているので今までの概念すら覆してくれました。2つの関数電卓(通常モードと複素数モード)を使用していたんですがひとつでいいってこともわかり神がかってる講座でした。

独特な解き方もありますが白紙に書いて手順を何度も何度も書いて指で覚えていきました。

おかげで(X座標 Y座標)もひとつで表示できるのでミスをもカバーできてるのも素晴らしいです。

スピードアップかつ確実に解けるので試験合格への最短講座でした。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

やはり通信講座だと自分なりに試験日から逆算して計画立てて黙々と取り組むしかないので自分の学習方法が良いのか悪いのか(効率がよいのか)が判別つかないので、月1度のカウンセリングを受けることにより、直接講師とやり取りをすることで疑問点や不明点ときには雑談を交えることができ、不安等を下方修正してくれたのがすごい励みにもなりました

次回までに取り組まなくてはならない課題をあげてくれるのも楽しかったです。

特に中山先生のカウンセリングは物事をばっさり切り捨ててしまうところがすごいためになり迷いを一掃してくれました。

中里先生は一問一答形式に問題をだしてくれたのが画期的で、今まで目で見て学習してきたことは解けるけどいざそれを言葉でだせるかは別物であることを痛感させられました。

おかげで口述試験対策にもなりました

最後のカウンセリングを試験前日に受けて講師からのアドバイスそしてねぎらいの言葉を受けることもすごい励みにもなりましたし、モチベーションもすごくあがりました。

講師へのメッセージ

一重に感謝としか言えません。この講座に出会えたことに感謝です。

中山先生とはあまりお話しする機会がありませんでしたがカウンセリングさせてもらったさいにはいつでもメリハリのる対応をしてくださり、非常に心強い人だなと感じました。

その後押しもあり学習に真摯に取り組み挫折することもなく数ヶ月、頑張ってこれました。

おかげさまで見事、合格し諦めかけていた夢を叶えることもでき感無量な気持ちでいっぱいです。

中里先生にも試験前日にあたたかい言葉をもらいすごく感謝しています。

これからもアガルートアカデミーの土地家屋調査士講座の発展を祈願しまして陰ながら応援しています。

本当にありがとうございました。