合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

元々、土地家屋調査士の取得を目指しており、午前試験の免除を目指す為、そして資格受験自体が相当にブランクがあった為、1日の学習スケジュールの組み立てや、集中して学習できる時間を改めて確認する為のステップとして丁度よい資格と思い受験を決めました。 

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学も選択肢にはありましたが、独学ではどこに要点があるのか理解するのに時間がかかりそうで、かつ数学の基礎知識にも不安があった為、仕事をしながら独学する事は相当に非効率と感じました。

サンプル講義やユーチューブで中山講師の講義を拝聴し、スムーズに理解できた上に、講義自体も細かくチャプター分けされて隙間時間をうまく使えそうな印象を受けた為、アガルートアカデミーにお世話になる事を決めました。 

学習リズムや学習する上で工夫したこと

当初計画的に学習スケジュールを組んで進める予定でいたものの、コロナウイルの影響で受験日程が大幅に変わってしまい、一度完全にモチベーションが下がり、全く学習をやめてしまう時期がありました。

気付けば受験票が到着し大慌てで学習を再開した状況だったので、特筆して学習上の工夫は無かったような気がします。

実質2ヶ月程度の学習期間だったのですが、講義視聴と過去問を同時並行で進捗させ、正当できなかった問題と、テキストの該当部分に付箋を付けて最終的に付箋がなくなるまでこれを繰り返しました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

実質的な学習時間は相当少ないにも関わらず、合格点に余裕をもって到達する事ができたのは、中山講師の講義とテキスト内容の的確さに尽きるかと思います。

測量については全くの素人で、参考書を読んだくらいではイメージしづらい部分も、実際の測量機材を用いて機械の動きを確認できた点も特に理解を深める上で役立ったと思います。

恐らく独学であれば、コロナウイルスの影響もあり、仕事も慌ただしい状況であった事を考えると合格はおろか受験自体を断念していたのでは無いかと思っております。 

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

実の所、3時間で押さえる計算問題の視聴はしておりませんでした。

私の受講したコースのマイページには、この「3時間で押さえる計算問題」の視聴アイコンが表示されていなかった様に記憶しておりますが、もし何かの手続きや理解不足で視聴できていなかったのであれば、大変残念でした。

あとからユーチューブでガイダンスは拝聴しましたが、試験直前期では、一通りの計算方法を総ざらいできるので大変役立ったのであろうと感じました。 

講師へのメッセージ

中山先生のおかげで、今年ようやく土地家屋調査士の試験を受験する事ができます。

2020年12月22日から調査士の学習を始めましたが、全集中で楽しく順調に勉強を進める事ができております。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。