合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

土地家屋調査士試験を目指した理由・契機

もともと父親が土地家屋調査士事務所を開業しており、私が高校卒業する時期ぐらいに父親から土地家屋調査士を薦められましたが、その当時は土地家屋調査士の業務内容も全く知らず、興味もなく高校卒業と同時に違う職種に就職することになりました。 

しかし年齢を重ねるにつれ、自分自身の将来性を考えた時にこのままでは駄目だと思い転職を考えるようになりました。 

いざ転職すると決めたものの自分が何をしたいかが分かりませんでした。 

そんな時に父親がしていた土地家屋調査士の事を調べた所土地や建物の表示に関する登記手続きの代理業務の独占をしているという点に魅力を感じ資格を取得し、自分の力で自分も開業してみたいと思い土地家屋調査士を目指す事になりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初の一年目は独学で勉強をし受験を試みましたが、正直独学ではインプットはある程度出来たかもしれませんが、アウトプットが全然駄目で記述のスピードも遅かったです。 

そんな中違う勉強方法を調べていたところ、中山講師のアメブロのブログに出会い、ブログを一通りみた時にブログでここまで様々な情報を発信してくれたいる方がいるんだなと思い、アガルートアカデミーの講座に興味を持ち、まずは資料請求で無料視聴キャンペーンに申込をしました。

サンプルのテキストが届いた時は最初はこんな小さなテキストで不安がありましたが、実際に無料の視聴をしながらテキストで勉強をしたところ、逆にこれぐらいのテキストの大きさが良いと思いまたチャプターも細かく分けられているのでこれなら忙しい日でも毎日続けられると思いアガルートアカデミーの講座を受講しようと思いました。 

合格体験記・学習上の工夫

学習上の工夫はまずは毎日すこしの時間でも勉強をするということを習慣づける事が一番大事でした。 

なぜなら日中は仕事をしていたため、勉強出来る時間が夜か休みの日にしか勉強時間を確保する事ができなかったので習慣づけないと時間が足りないと思ったからです。

そして土地家屋調査士の資格試験は他の資格とは異なり相対評価だから確実に上位の得点数が求められるからです。 

それと次の試験が最後の気持ちだというぐらいのプレッシャーを自分自身に与え、基礎を徹底にやることに励み、アガルートアカデミーの講座をすべて終えてからは、毎日過去問を1~2年分と記述式一問、申請書例を五問やり続けました。 

他の方みたいに答練などは受講しませんでしたが、その分過去問から出題されている問題は完璧に出来るようになりました。 
いまとなっては答練は受けておくべだったと思っております。 

これだけの勉強方法で不安もありましたが、試験当日は物凄く落ち着いて挑めました。 

実際の試験を受けて択一は分からない問題もありましたが、自分が分かる枝を頼りに解き、記述式に関しては土地の座標値の求め方が分かりませんでしたが、諦めない気持ちでその座標値に近い数値を求め作図も書ききれる事ができました。 

試験時間自体短いですが、最後は諦めない事が大事だなと痛感しました。 

土地家屋調査士試験合格を目指す方へのメッセージ

資格の勉強をする時間は本当に大変な時期でしかないと思いますが、自分の人生の時間と比較するとほんの一部にしか過ぎませんので、最短で合格して残りの人生の時間を有意義に活用してほしいです。 

講師へのメッセージ

中山講師のアメーバブログに出会っていなければアガルートアカデミーを受講することもなかったと思います 。

これからも様々な情報を発信していって下さい。 

ありがとうございました。 

入門総合講義のご感想・ご利用方法

テキストの最初の印象は分厚さが薄くて不安でしたが、実際はコンパクトで薄く軽いので持ち運びがしやすく、白黒のテキストとは異なり、フルカラーでとても見やすく重要なポイントごとにまとめられていて尚且つ合格に必要な知識が得られ、非常に有効であったと思います。

ただテキストの紙の素材がもう少し分厚く頑丈だとよかったです。 
テキストに書き込みをするとどうしても裏のページに写ってしますので、がっつり書き込みができませんでした。 

講義に関しては、細かいチャプターで分けられている点が受験生にとって隙間時間で講座の受講ができることに配慮し、働きながらでも勉強できる事が出来、ピンポイントで再度見たい講義も視聴できるのが一番良かったです。 

また倍速再生や音声ファイルをスマホにダウンロードもできコンパクトなテキストと音声ダウンロードしたデータだけでどこでも勉強する事も可能な点もよかったです。 

また中山講師の講義は、受講していてとても分かりやすく楽しく解説してくれるので、理解しやすくインプットには最適でした。 

特に一番不安だった民法もイメージしやすい例えで講義をしてくれていたので、内容がイメージしやすかったです。