自己紹介

名前:G.Kさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:予備試験合格
総合:35位・民事系:53位・刑事系:59位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 国際私法 3講座パック

合格体験記

私は学習開始から1年でロースクール入試に合格し、その翌年には予備試験、そして今回の司法試験に合格することができました。

私が法律の学習をする際に意識していたことは、決して丸暗記をせず、理解することです。そして、論文を書く時は、自分の言葉で、自分の理解をしっかりと示すことを意識していました。そのような姿勢が、比較的短期間での合格につながったのではと思っています。

知識をインプットするときには、自分が納得するまでじっくり考え、時にはいろいろな基本書を読み漁ることも大事だと思います。論文を書くときは、全ての文を自分が理解していることだけで書くことが大切です。適当に覚えていることを書くのでは、採点者には見透かされてしまうように思います。

ともかく、司法試験の学習では、自分が納得いくまで理解したことを、自分の言葉で答案上に表現することが大切だと思いました。

これから受験される皆さんも、(人により合う合わないはあるかと思いますが、)理解することを大切にして勉強をして頂けると、早く合格できると思います(早期合格が必ずしも良いものとは限りませんが)。