自己紹介

名前:T.Mさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:予備試験合格
刑事系:59位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 司法試験インプットカリキュラム
■ 重要問題習得講座
■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 司法試験 論文過去問解析講座
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 倒産法 総合講義
■ 倒産法 過去問解析講座
■ 旧司法試験・予備試験型答練
■ 問題文の「読み方」と答案構成の「やり方」

合格体験記

勉強を始めたばかりの頃はひたすら本を読んでいました。

しかし、たいして法律が好きでもなかった自分にはなかなか苦痛で、ほぼ頭に入らず、ただ目を通しているだけになることがほとんどでした。

その結果、予備試験にはなかなか苦戦し、数回不合格になりました。

このままではいけないと思い、勉強方法を見直すところから再スタートし、周りの合格者に話を伺います。

恥ずかしながらこの時初めてアウトプットの重要性を知り、以降アウトプット中心の勉強に切り替えました。

これで楽に合格できると思っていたのですが、実際にやってみると以前より遥かに勉強が辛くなりました。

考えてみれば当然なのですが、今までは目を通して勉強したつもりになっていただけだからです。

これが司法試験の勉強かと感じ、今までのは勉強ではなかったのかと思うと非常に虚しく、心が折れそうになったことも何度もあります。

ここで支えてくれたのは、友人はもちろん、講座内容の相談等に乗ってくれるスタッフの方々でした。

こうして勉強を継続し、ようやく合格することができました。