合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士試験を受験する予定でおり、筆記試験では午前、午後試験の二部構成になっております。そして、測量士補試験に合格することで、筆記試験の午前試験が免除させることを知りました。

そこで、私は文系の人間で、理系分野の勉強には不安がありましたが、今回測量士補試験合格を目指そうと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

資格試験の学校をいくつか探している中で、アガルートでは、かなり高い合格実績を残されており、文系の方でも多くの方が合格されていることを知りました。

また、合格特典で受講料の全額免除があるため、モチベーションの向上に繋がると思い、この度、アガルートで受講させていただこうと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

文章問題に関してはテキストを読み、問題を解き、またテキストを読むことを繰り返し、重要事項を確認しながら問題を解くことで知識を定着していきました。

振り返ると元々、文章問題に関しては苦手意識はなかったので、スムーズに学習を進められたと思います。

計算問題に関しては、少し苦手意識があり、最初は中々基本問題ですら覚えるのに苦労しました。しかし、基本知識から重点的に学習し、まずは基礎から固めていきました。

複雑な計算問題に関しては、まず答えを見て、理解することを優先しました。そして、ある程度理解した段階で、問題を解き、一通り計算の手順を覚えられたら次の問題を解くことの繰り返しで知識を定着させることができました。
実力が伸び悩んだ時期があり、原因を自分なりに考えたとき、ついつい過去問を解くことで、満足してしまいがちな傾向があることに気づきました。

そこで、過去問を解いたらテキストを見返す習慣を身に付けることで、インプットとアウトプットのバランスを整えられたことも効果的であったと思います。

学習場所としては自宅で基本的に学習しておりましたが、外部の自習室などを利用し、適度に気分転換を行いながら学習しておりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

動画の構成が短くまとめられており、達成感を感じやすく、勉強のモチベーションも落ちにくいように工夫されている印象を持ちました。

また、トップページでは学習の進捗度が一目で分かりやすく表示されており、日々どれだけ勉強し、あとどのくらいで講義が終わるのか確認しやすいため、学習計画を立てやすかったです。

テキストもカラー印刷で、コンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利でした。図を駆使して、説明が分かりやすかったので、テキストを見返した時、すぐに思い出しやすいなと思いました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

重要問題が絞って掲載されており、計算問題が得意でなくても、分かりやすい内容となっておりました。

特に、テキストの重点部分を問題を解くことによって、アウトプットしやすい構成となっており、基礎固めにも効果的だと思いました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

総合講義で使用したテキストの重点部分と関連づけられた問題が上手くまとめられている印象を持ちました。

また、解くことにより試験対策上、落とせない問題などを重点的に対策することができ、効率的に学習を進められたと思います。

講師へのメッセージ

この度は合格でき、本当に感謝しております。今後の受験生の方に少しでもお役に立てればれれば幸いです。