合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

私はシングルマザーで高校生と中学生の2人の男の子を育てながら、正社員として開発会社に勤務しております。
子供を産む前はSEとして働いており、子育て中は家業の手伝いをするのみで、はじめての不動産業界にオロオロすることも多く、専門知識を身に着けて仕事に役立て自分に自信を持ちたいと思い試験を受けることを決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

他社ホームページと比較をしたときに、合格率の高さが際立ってみえたことと、合格率の信ぴょう性が高いと感じたことです。
また、無料の視聴動画で講師の話し方にも好感が持てました。
余談はリラックスできて楽しいのですが、大切なところを抑揚付けて伝えてくれると思ったので、アガルートにしようと決めました。

合格体験記・学習上の工夫

試験勉強にあたり一番苦労したことは、勉強時間の捻出です。
仕事で不動産を取り扱う関係上、関東圏を車で日帰り移動することも多く、寝不足になりますと仕事に支障が出るだけでなく、運転中の交通事故の心配もあるため、夜は日にちの変わらないうちに床につくようにしておりますが、塾のお迎えなどで午前2時就寝の日も多くあり、勉強の時間を捻出しながら仕事をこなすことに気力も体力も使っていたように思います。
ギリギリの毎日の中、なんとか勉強時間を確保することができたのは、アガルートアカデミーで用意をしてくださっていた、非常に効率の良いテキストと、動画、音声ダウンロードのお蔭です。
塾のお迎えの時には、子供が出てくるまでの少しの時間に中山先生の講義の音声を聞き、疲労で頭が回らないなかでも、一つだけでいいから、1行でいいから、頭に入れよう。と心に決めて聞いておりました。
また、トイレに誤差表などのテキストのコピーを貼り、ぼんやりとでもいいから、「消せない誤差」だけ頭に入れよう、などと、生活の一部分に勉強を取り入れる工夫をしました。
寝室の枕元にはコンパクトサイズのテキストを置いて、いつでも見られるようにしていました。

総合講義のご感想・ご利用方法

ハードワークの日は、ダウンロード音声を聞くアプリを起動する気力もなく、仕事と日々の雑事でへとへとになり寝てしまう日もありました。
まだら模様の勉強でしたが、合格をすることができたのは、効率的なテキストと 先生の要点「だけ」をおさえた講義のお蔭です。
先生が言葉にしてマーカーを引いたところ「だけ」を学べば、過去問を解くことができました。
テキストを一回終えたあとに過去問を解いてみると思いのほか理解できるようになっておりうれしくなりました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

「3時間でわかる~」シリーズも、表紙の「3時間」にどれほど励まされたことかと思い出します。
勉強が予定通り進まず、試験日の迫るなか、「3時間~が二冊あるから、試験の前日に6時間勉強しよう」と最後の砦のように頼りにしてしまっていました。
実際には、試験の一週間前にすべての問題を解こうと書き込みました。

講師へのメッセージ

要点を押さえた講義をどうもありがとうございました。
大切なところ、本試験でもずばりな部分もありました。
どうもありがとうございました。