合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

現在不動産業の仕事をしていて、土地家屋調査士の先生と一緒に仕事をする事が多く、土地家屋調査士に興味を持ったのがきっかけです。
土地家屋調査士の試験を受験するにあたり測量士補の資格があると午前の部が免除になると知り受験しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

土曜日、日曜日が休みでは無い仕事なので、インターネットを使ってスマホやパソコンから講義を視聴できる所を探していました。
アガルートアカデミーがネット検索で引っかかり、他の学校に比べて金額が安かったのが検討するポイントでした。

合格体験記・学習上の工夫

歩いて会社まで通勤しているので、通勤時に電車の中で講義を受けたり、会社から移動する際は基本的に自転車か、車で移動しているので、隙間時間があまり取れなかったので、仕事が終わった後、約2時間勉強していました。
自宅に帰ってからですと勉強のモチベーションがまったく上がらないので、近くの図書館が夜21時まで空いていたので仕事が早く終われば図書館、仕事終わりが遅ければファミレス、職場で残って勉強して家に帰るのが日課になっていました。
講義が倍速再生出来たので、まずは最初の休みの日に一気に講義を視聴しました。
アガルートアカデミーの場合、教材が届いた時点で講義が全て視聴するとこが出来たのでとてもありがたかったです。
勉強期間が3ヶ月だったため、途中何度か講義を聞き返して勉強しました。
講義が細かく分かれているので、ピンポイントに見直す事ができたのがとても良かったです。
日々の勉強は基本問題集を繰り返し解く事をやりました。問題を解きながらBGMとして、今問題を解いてる箇所の講義を聞き流しながら問題集を解く事をやってました。
スマホ、イヤホン、問題集、テキスト、鉛筆があれば何処でも勉強できる環境になるのがとても助かりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

教材が届いた時点で一気に講義を視聴できたのがとてもありがたかったです。
講義が細かく分かれているので、問題集を解いていて理解できなかったところなどの講義を再度簡単に視聴できるのもよかったです。
一番あって良かったと思ったのが倍速で再生できる機能がとても良かったです。短時間で集中してやりたかったので、細かく講義が視聴できるのと、倍速再生はとてもいい機能だと思います。
何より中山先生の授業がとてもわかりやすく最高でした。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算がとても苦手だったので、計算問題を飛ばして、最初に問題集を終わらせました。

この講義を視聴しながら何度も問題を解く事で計算問題ができるようになりました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

試験前最後の1週間でこの講義を視聴しながら問題を解きました。
一問一答式になっていたので最後の仕上げにとても助かりました。
計算問題と文章問題のテキストが薄かったので何度も解く事ができ、そこが合格につながったと思います。

講師へのメッセージ

とても講義がわかりやすくありがとうございました。