合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

現在不動産業に勤務しており、将来的に独立した際におきましての、行える業務を増やす為。
現在の職場においてのスキルアップの為、土地家屋調査士の資格を取得するべく、取得する事で土地家屋調査士の午前中の試験が免除となる、測量士補を受験致しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量士補の試験は流石に落とせないと考え、インターネットの予備校を検索していた際、「アガルート測量士補においての合格率92%」の表示をインターネットで拝見し、迷わず申し込みを致しました。

合格体験記・学習上の工夫

【3時間でおさえる計算問題集】
【3時間でおさえる文章問題集】
が特に役にたちました。
私自身不動産業におきまして、宅地建物取引士や2級ファイナンシャルプランナー等の資格は取得しておりますが、勉強が好きでは無いタイプの人間です。
今回の受験を目指した際、中山先生との面談におきまして、時間がもったいないので、同時に土地家屋調査士の学習も進めるべきです!と言われておりましたが、多分続かないだろうな、、、と思っておりました。
案の定試験8ヶ月前に申し込んだ、問題集やテキストは大事に押入れの中に閉まっており、本格的に学習を始めたのは、試験1ヶ月前でした。
流石に落とせない試験だと思っていた反面、やる気がでたら睡眠時間を削って学習しましたが、いかんせん時間が足りない事に気づき、テキストは一読したのみで二度目は見る時間がありませんでした。
その際、中山先生の過去問を制した者は試験を制します!の言葉を思い出し、過去問を中心とした学習に取組みました。
インプットがあまり出来て無く、最初は問題を解いていてもちんぷんかんぷんでしたが、2度目、3度目の学習を行う事で問題傾向が徐々に理解が出来ました。
そして何より、文初にも書きました【3時間でおさえる文章問題集】【3時間でおさえる計算問題集】が何より優秀でした。
試験を終えてから言える言葉でもありますが、測量士補の試験を合格するだけなら、この2冊を覚えるだけで、合格出来るのでは?と思えてしまうくらい、要点が詰まっておりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義は測量士補初受験の方、その他の国家試験を受験した事が無い方にはピッタリの講義だと思われます。
私の様な、勉強が嫌いでも資格が欲しい!方にとっても、要所要所で試験のヒントを話されておりますので、そのヒントを覚えるだけで、受験料の元が取れるかと思いました。
私の目標は、土地家屋調査士の合格なので、今回の試験が落ちてしまったら、来年もダブル受験を受けなければならない所でした。
最短の学習時間で良い結果となりましたのは、アガルートさんのお陰です。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

私は今まで、文系の学校、文系の資格のみを学習しておりましたので、計算問題が本当に苦手でした。
学習が止まってしまったのも、計算問題が理解出来ず、意欲が出ませんでした。
その私が試験1ヶ月前に再度学習を始められるきっかけとなったのが、こちらの問題集でした。
最終的には、理解が出来なくても内容を丸暗記し、過去問を解く事で、苦手な応用問題も、試験では解く事が出来ました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

文章問題集に関しましては、最初に過去問題集を解いてから始めましたので、記憶の反復、計算問題が嫌になった時の気晴らしとして活用しておりました。
過去問を全て復習するのが一番点数が取れる方法だと思いますが、ちょっとだけやろうかな?って思った時には、ちょうど良いボリュームでした。

講師へのメッセージ

今回の試験では、私のサボり癖も重なり、学習時間の足りない試験対策となってしまいました。
今回の試験で合格出来たのは、追い込まれた時に、何度も過去問を学習して下さいね!と言われていたのを実現出来たからだと思っております。
もちろん調査士の資格は、同様の学習方法では話にならないくらい、難易度の高い資格だと考えております。
少し休んでから、来年度の学習をしたいと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。