自己紹介

名前:稲田 和晃さん

年代:20代

属性:学生

合格した法科大学院名:一橋大学(既修)、中央大学(既修|全額免除)合格

受講されていたカリキュラム

■ 総合講義300
■ 論証集の「使い方」
■ 重要問題習得講座
■ 旧司法試験論文過去問解析講座

合格体験記

アガルートの受講を始めたのは予備試験の短答に惨敗して,友人に誘われてでした。

その時点で大学2年生だったため,勉強期間としては約1年ということになります(早期卒業のため)。

他の人と比較して勉強時間がたくさん取れないため効率の良い勉強を心がけました。

基本的には大学の講義でない科目である両訴,会社法,行政法に関しては総合講義を受けつつ,重要問題習得講座を進めていきました。

総合講義に関しては1度で受け切り,また,できるだけ早く受け切ることを心がけました。

重要問題習得講座に関して,わからないところが出てきた場合には総合講義のテキストや基本書に立ち返るにとどめ,もう一度講義を受ける等はしませんでした。

しかし,3年生の夏休みはインターンシップをしていて勉強時間をほとんど取ることができず,直前期になって焦ってしまったので勉強予定はかなり余裕を持たせておくべきだと思いました。

そのため,過去問検討があまりできず,また,憲法の統治などは時間がなく対策しきれなかったので運に頼ってしまった部分もありました。

しかし,そのようなボロボロの状態でもアガルートの重要問題習得講座をはじめとする各種講座が優秀であったため,なんとか乗り切ることができました。

予備試験はともかく,ロースクール入試であれば重要問題習得講座の問題がある程度解ければ合格することができると思うので,自分の実力を確認する意味でも当該講座をはじめとする各種講座を受講すべきであり,また受講してよかったと感じています。