自己紹介

名前:R.Hさん
年代:20代

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 個人別マネージメントオプション
■ 重要問題習得講座
■ 予備試験 論文過去問解析講座
■ 法律実務基礎科目対策講座・答練パック

合格体験記

私が予備試験合格に向けて勉強を開始したのは2018年12月でした。

法学部出身ではありますが,将来の夢が定まらないまま何の勉強もせずに法科大学院の未修コースになんとなく入学したため,12月当時は毒樹の果実論も河本フォーミュラも知らないという状況でした。

短答式試験まで半年しかないのに無謀ではないかと思いつつ,思い切って大学院を中退しアガルートの門をたたきました。

まず何よりも心強かったのは「今からのスタートで2019年合格を目指すことはできるのか」という私の質問に対して「短答は過去問の正答率を100パーセントにし,重要問題習得講座と過去問解析をやれば合格は可能」という回答をいただけたことでした。

そしてその通りに実践した結果,本当に半年で合格することができました。

大学院を中退したときは不安しかありませんでしたが,結果としては私の選択は大正解でした。

アガルートを選んでよかった点はたくさんありますが,一番はマネージメントオプションです。

週に一度答案を添削していただくことは,思っていた以上に論文の力を底上げすることに繋がりました。

自己採点では気づかない自分の答案の癖を指摘していただいたり,自信がなくごまかして書いた部分をすぐに見抜いて解説していただいたりと,毎回とても充実した時間でした。

また,一念発起したとはいえ1人でモチベーションを保ち続けるのは難しかったと思うので,その意味でもマネージメントオプションは効果的でした。