自己紹介

名前:K.Oさん
年代:30代
属性:法科大学院卒業生

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。

■ 司法試験インプットカリキュラム
■ 法律実務基礎科目対策講座
■ 一般教養科目対策講座
■ 予備試験 論文過去問解析講座

合格体験記

昨年の不合格の経験をもとに,基礎基本がしっかりできていれば合格率が低くても確実に合格できるはずだと考え,総合講義のテキスト,論証集,重要問題習得講座を自分の実力として身につけられるように努めました。

短答は,年が明ける前に一度範囲を終わらせ,その際,論文で聞かれたら理由づけまで書けるか,といった具合に単にマルバツがつけられるかという観点を超え,論文を見据えて学習したことは穴をなくす意味でとても有意義だったと思います。

論文は,上記講座,特に重要問題習得講座をひたすら繰り返して実力を高めるよう努めました。

この論文の勉強が全体の7割から8割を占めたと思います。

本番では,必ずわからない問題が出ますが,あわてず原理・原則から展開し,基本をしっかり示すように気を付けました。

以上により,今年最終合格することができました。