自己紹介

名前:T.Sさん
年代:20代
属性:学生
受験資格:予備試験合格者
公法系:32位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 倒産法 過去問解析講座
■ 倒産法 論証集の「使い方」

合格体験記

7法の論文対策としては2011年以降の過去問をひたすら解き続け、間違えたところを論証集で確認するという勉強法を採っていました。2011年以降の過去問の蓄積だけでかなりのボリュームがあるので、これだけでも答案を書く十分な練習になったと思っています。

選択科目は基礎をある程度学んだ上で、アガルートの論証講義及び過去問対策講義を受講しました。選択科目は予備試験受験を終えるまで一切触れていなかったので、答案を書く練習を7法よりも重点的に行うために、2010年以前の新司法試験も解くようにしました。

短答は予備試験時同様、過去問の繰り返しを行いました。