自己紹介 

名前:R.Mさん
年代:20代
属性:大学生4年
論文式試験順位:20位

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーを選んだ理由

従前より他の予備校で論文対策まで行っていたのですが、知識の網羅性や論証の正確性・解説の質に不安を覚え、また結果が出なかったことから、これらの不安点を解決できるような論文教材・論証集を探していたところ、アガルートの重問や論証集の評判が非常に高かったため、受講しました。
また、これらの講座を受講してアガルートは非常に信頼できる予備校だと感じたため選択科目の対策講座についてもアガルートを受講することとしました。
受講に至った決め手としては、サンプル教材を見ただけでも問題や論証の質が高いと感じられた点にあります。
質が高い、と言うのは具体的にいうと百選記載の論点やそれ以外でも主要な基本書に掲載されている論点について大部分をカバーし、しかもそれについての解説や論証の納得感が非常に高いことを言います。
別の予備校の論文用の事例教材については旧司法試験や予備試験の過去問を掲載しているだけで、近年判例が出たり議論が活発な論点について殆どカバーできていないというようなことがあるのですが、アガルートはそのようなことが一切なく、他の予備校に差をつけられると感じました。

合格体験記

私は大学3年時に論文式試験に900位台で落ちてから本格的にアガルートの教材を使用し始めました。その当時は点数の伸び悩んだ苦手な科目について、これ以上どのような勉強をすればよいのかさっぱり分からず、途方に暮れていました。
そんなときに渡辺講師の判例百選スピード攻略講座を苦手科目であった民訴と会社法について受講し始めたのですが、本当に衝撃を受けました。
どういう仕組みかわからないのですが、渡辺先生の解説を聞いてテキストを一読しただけで両科目の論文が上手くかけるようになり、百選知識も備えられ、完全に得意科目となりました。この講座については後ほど詳述しますが、とにかくこの講座を受講したことで以降の勉強の方向性が明確になりましたし、答案の型も完璧にマスターできました。
以降はアガルートの論証集を軸としながら、百選講座や追加受講した重問、演習書や基本書の情報を論証集に一元化し続け、何度も読み返して知識を自分のものとして答案上に表現できるようにしました。
特に論文試験の直前2週間は冗談抜きでこの論証集の暗記しか行いませんでした。
本番でも別の予備校の論証集には掲載されていないがアガルートの論証集には掲載されている論点について特に民訴や商法、民法、刑訴法で出題があり、それらの科目で他の受験生に差をつけることができたため、合格することができました。

アガルートアカデミーの講座について

【判例百選スピード攻略講座】

最高の講座でした。
苦手な科目がある場合、この講座を受講すれば得意科目にできると思います。
この講座の良かった点を上げれば枚挙に暇がないのですが、以下にまとめます。
①百選掲載判例のうち、出題蓋然性の高いもの・学習効果が高いものを殆ど抑えている。さらに、答案として掲載されていない判例の中でも、知識として重要なものについては関連する判例の中で注として記載されているため、判例同士を体系立てて整理できる。
②渡辺講師作成の答案形式で解説がなされている。そのため、百選知識がどのように答案に生きてくるのかバッチリ理解できる。さらに答案の型が綺麗すぎる。何周も読んでいるうちに答案の型まで完璧に習得できる。
③事実の当てはめの仕方がわかる。渡辺講師の答案は当てはめを一切怠っていないため、規範に対応する事実がどれか、事実をどのように評価すべきなのかが一目瞭然である。
④渡辺講師の授業が参考になりすぎる。答案を読むだけでは吸収できない部分や、多くの受験生が誤解している点などについて口酸っぱく指摘してくださるため絶対に聞いてから答案を読んだほうがいい。
アガルート論証集に記載されている論証をしっかり使用している。他の予備校だとこの部分の互換性がない場合があり、非常に困る。この点この講座は読むだけで論証の復習にもなり、素晴らしい。
⑥判例において問題となった部分だけでなく、フルスケールで答案が掲載されている。本番の答案で書くべきことがすべて抑えられている。
この他にもありますが、挙げきれません。1科目からでいいので「取り敢えず」受講することを強くおすすめします。
【重要問題習得講座】
百選判例に依拠した問題が多いですが、そうでない典型論点についてもカバーがなされているので、判例百選スピード攻略講座を受講したあとでも、網羅性を確保するために受講するメリットはあります。

論証集の「使い方」

アガルートの論証集は網羅性・理由付けの充実性・判例などの参照のしやすさにおいて本当に優れています。
予備試験段階ではABランクの論証をすべて使いこなせるようにすることを目標としました。上述した講座との相性も当然抜群です。仮に基本書や演習書を使うならこの論証集に一元化することを目的として取り組むといいと思います。