合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

もともと弁護士を目指してロースクール(未修コース)にて法律の勉強をしていました。

自分なりに頑張ったものの成績が振るわなかったことと、妊娠、出産、育児と勉強との両立が難しかったため、自分には無理だと思い一度は法律を志すことを断念。

しかし、法律家への夢をあきらめきれず、最初の足掛かりとして行政書士試験の合格を勝ち取ろうと思いました。

これでダメだったら、もうすっぱり法律は断念しようという覚悟を決めていました。

また、知人の行政書士の先生が入管業務をなさっていて、お仕事の話を色々と聞く機会があり、得意の外国語を活かして外国人と関わる国際的なお仕事もおもしろそうだと思ったんです。

行政書士として日本で困っている外国人の方々を助けるようなお仕事をしてみたいなと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートは工藤北斗先生が設立した法律講座の指導校であるということはかねてから知っており、工藤先生の本を使ってロースクール時代も勉強していたため、予備校に入るとしたらアガルートだなとは以前より思っていました。

また、アガルートの受講生の合格率が高いのに、他の予備校と比べて費用が良心的なのが、主婦としてはたいへんありがたく、なおかつ、返金制度があることが魅力でした。

豊村先生のことは存じ上げていなかったのですが、講義を一部視聴できるサービスを利用したところ解説がとても分かりやすく、「なるほど!あれってそういう意味だったのか。言葉が難しかっただけだったんだ」とうなずくことや気づきが多かったんです。

合格体験記・学習上の工夫

私は、本当に自分に甘く、特に時間に余裕がないとすぐに諦めてしまう癖があるため、強制的に勉強する仕組みをつくるため、プラスゼミの通学を利用しました。

やはり、実際に外に出て行かなければならない、また、そこで答えられないと恥ずかしいという感覚が勉強の強いモチベーションになったと思います。

そして、通学ゼミで一緒にお勉強をしてくれる仲間を見つけられたことが大きかったですね。

知り合った仲間と、毎週LINE通話をしながら記述の問題を初見で解くというものと、行政法の条文を見てそれについて出題し合うということを一緒にやりました。

そこでも私はいつも落ちこぼれており、自分の進捗状況の遅れを実感することができたのがとても良かったと感じます。比べる人がいないと、自分の勉強の状態を把握するのは困難ですから。

そして、自主ゼミにおいて他予備校の模試の結果について公開しあったのにとても発破をかけられたなと思います。

そこでも、「勉強仲間がこんなに取っていたのに自分はこれだけ!?」という焦りになり、自分だけ落ちたら恥ずかしいという気持ちが刺激され、怠け心を正すことができました。

試験勉強においては、私の場合怠け心との戦いだったので、自主ゼミのメンバーのおかげで合格ができたと思っています。

なお、行政書士の過去問についても民法以外は全て解いて、引っかかった問題を何度もやり直しました。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

豊村先生の講義はとても分かりやすかったです。

誰にでもわかる平易な言葉で法律を説明してくれるのがとても良かったです。

ロースクールでは、そもそも法律的な考え方やどういう趣旨でこうした制度になったのかについては全く理解がないまま、膨大な情報量をとりあえず詰め込む必死で結局未消化になってしまって全然理解をしていない面がありました。

今回、豊村先生の講義を聞き、実際に質問する機会を持てたことから「あの時、難しくて全然理解できなかった趣旨は、なんだこんな簡単なことなんだ!」と新しい発見がありました。

また、ひとつ一つのユニットが短いので、隙間時間での勉強には大変適していると思いました。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

他資格セレクト問題集は全て解きましたが、総まくりについては時間に余裕がなく全く利用することができませんでした。

総まくりまで手が回っていたなら、もっと高得点で合格できたと思います。

択一だけで180点を取るためにはこの講座は必須だと思います。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

総まくり記述80問攻略講座については、大変ためになりました。

解説動画がとても分かりやすかったので、解けなかった問題については付箋を貼り何度も何度も見返しました。

次に狙われそうな問題がピンポイントで厳選されていてとても勉強にな理ました。

お風呂の中で、問題を見てパッと答えを思い浮かべるという練習もしました。

また、自主ゼミにおいて、その場でランダムでめくった番号の問題を皆で解くという活用もさせていただきました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

苦手だった部分がカバーされており、択一問題の質はとても良いと思いました。

Facebookで林講師に解説部分の分からなかったことを質問できたのがとても良かったです。

アガルート模擬試験で間違えた問題は、試験前日も見返しました。

プラスゼミのご感想・ご利用方法

ゼミを申し込もうと思った理由や、ゼミの魅力、勉強法、豊村講師に教えてもらったことなどをお話しいただいている合格者座談会の動画も公開しております。ぜひこちらもご覧ください。


プラスゼミについては、オンラインではなく通学コースを申し込んで本当に良かったです。

プラスゼミに参加しなければまず合格できなかったと思います。

これについては、心から受講をおすすめします。

特に私のように怠け癖があってさぼりがちであるという自覚がある人は、絶対に通学コースを付けるべき。

そこで出会った同じ立場のゼミ生同志で勉強の進捗状況を報告し合ったことや女性受講生に家庭と勉強との両立についての愚痴を聞いてもらえたことが、本当に救いになったんです。

そして、通学コースでは、豊村先生に直接分からないことを質問できるのがとても良かったですね。

始終、先生が場の雰囲気を和ませてくれてお菓子をいただきながらのフレンドリーな雰囲気で勉強できたのもとても良かったと思います。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

この試験は、正しい方向性の勉強をすれば必ず受かる試験ですのでアガルートを受講したうえで、他資格セレクト問題集をつぶしてください。

独学の場合よりもはるかに効率的です。

講師へのメッセージ

豊村先生、本当にありがとうございました。

先生の励ましと講義がなければとても合格することはできなかったと確信しております。

ゼミでの先生の面白トークがいつも楽しみでした!

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。